Tres Innovation、表参道のヘアサロン「ラグゼ」と業務連携 美容師向けVR教育サービス「hairVR」を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/03/02 16:00

 Tres Innovation(トレスイノベーション)は、表参道のヘアサロン「ラグゼ」と業務提携し、VRを活用した美容師向け教育サービス「hairVR(ヘアヴイアール)」を正式リリースした。

 同サービスは、美容師目線で撮影したVR映像と、美容師の周り6視点から撮影した映像の計7視点から技術を見られるサービス。VR映像で技術を見れば、まるで美容師本人になっているかのような感覚で、周りからの映像に切り替えれば美容師のセミナーを受けている感覚で学習が可能。

 ヘアサロンとの業務提携により、実際に美容師が求めるものを反映させたサービスとなっており、美容技術習得の質の向上と効率化を実現するために開発した。

 VR視聴用アプリはピクセラが開発した「パノミル」をカスタマイズして利用することで、7視点からの映像を同時に見ることを実現。

操作画面

見たいスタイルを選択し、再生ボタンを押すとパノミルが起動し、VRゴーグルにスマホを装着することでVR映像を視聴することができる。

そのほかにもスタイルの詳細説明文やBefore/Afterの比較画像、出演美容師のプロフィールも確認できるページが用意されている。

メイン映像

正面には美容師目線のVR映像を表示。美容師本人の手元やコーミングの仕方など、細かい部分も確認できる。

サブディスプレイ

VR空間上の左右に3枚ずつサブディスプレイを設置。美容師の周りから左、右、左前、右前、正面、カメラマンの6視点の映像を確認できる。

画面の中心を、見たいサブディスプレイに合わせることで拡大表示ができる仕組み。いつでも見たい角度からセミナーに参加しているような感覚でVR体験が可能となっている。

 サービスリリース時には、カット、カラー、パーマなどの10本の動画が準備されており、今後も毎月3本ずつ動画が追加されていく予定。すべての動画が見放題となる。