メンバーズ、UXデザインとAI技術を統合させたIoT&スマートデバイス用アプリ開発サービスを開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019/05/08 16:00

 これまでメンバーズは、ユーザーリサーチ企業であるポップインサイトの子会社化をはじめ、各種のUXデザイン手法を標準的に導入する取り組みを進めるとともに、ウェブサイトを中心とした運用サービスを通じて、さまざまな企業の顧客体験向上を支援してきた。

 今回メンバーズでは、5G時代を見据え、IoT・スマートデバイスアプリ領域の専任チームをウェブガーデン北九州に創設。AIやIoTなどのテクノロジーに関する研究や、これまで培ったUX視点でのノウハウを活用し、顧客体験の向上を目指したIoT・スマートデバイス用アプリケーション開発サービスの提供を開始する。

 サービス概要は下記のとおり。

IoT/スマートデバイスアプリ開発・運用

AI技術とUXアプローチを組み合わせて、IoTやスマートデバイスアプリを開発。そのあとの活用支援として、ログ分析やユーザー評価を組み合わせたアジャイル型改善を行い、「作ったあとも顧客体験を向上し続ける」アプリを提供する。

5G/AI/IoT分野の研究

5G、AI、IoTの活用により、顧客体験の飛躍的な向上ができると考え、情報収集と実証実験を行う。これらの技術を活用したIoTやスマートデバイスにより、顧客リレーションのさらなる高度化、自動化を目指していく。