楽曲URLを一括管理・分析 アーティスト、音楽事業者向けのPR/マーケティングツール無料公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/08/19 06:00

 プレイリスト&カルチャーメディア「DIGLE MAGAZINE」を運営するCotoLab.が新たにアーティスト、音楽事業者向けのPR/マーケティングツール「B.O.M」の無料版をリリースした。

 同ツールは、Spotify、Apple Musicを始めとする各音楽配信ストアの楽曲URLをひとつのページにまとめて公開でき、ページにアクセスされたデータを簡単に確認、分析できるアーティストや音楽事業者向けのPR/マーケティングツール。

リンクページ
リンクページ

 同社はこれまでアーティスト、音楽事業者のデジタルマーケティングをサポートしてきた。そのなかで見えてきた課題を解決し、より多くのアーティスト活動を後押ししたいという想いから同ツールの開発が始まった。これを機に音楽デジタルマーケティングの分野で革新的なサービスを開発し、提供していくと考え。

 主な機能としては大きくわけてふたつ。リンクページの「作成」と「分析」となっており、「作成」ではトラック、アルバムの各音楽配信ストアへのリンクまとめページができる「TRUCK/AL」、Spotifyのプレセーブ、Apple Musicのプレアド、iTunesのプレオーダーができる「PRE-RELEACE」、プレイリストをシェアできる「PLAYLIST」のみっつの種類のリンクページを作成することができる。

リンクページ一覧画面
リンクページ一覧画面
直感的に編集ができるビジュアルエディター
直感的に編集ができるビジュアルエディター

 「分析」はリンクページへのアクセス解析ができ、PV/UU/クリック数/CTRの計測値が表示されるほか、アクセスがあった国・地域やどのストリーミングサービスがクリックされたか、どこのサイト/サービスから来たのかなどのランキング表示なども確認が可能だという。

 リンクページにはMVやプロフィール、SNS情報などの掲載も可能となっており、さらにリンクページへのQRコードの生成機能も備えているのでオンライン/オフライン問わず楽曲のPRに役立てることができる。

アナリティクス画面(分析機能)
アナリティクス画面(分析機能)
QRコード生成画面。コード単体とSNSシェア用画像も
QRコード生成画面。コード単体とSNSシェア用画像も

 今回のリリースでは無料プランおよび管理画面はPCからの利用のみとなっているが、個人用/法人用の有料プラン、スマホに最適化された管理画面も順次公開予定。従来のリンクまとめサービスにはなかった管理機能、分析機能の開発を進めている。

 なお、「PRE-RELEACE」やランキング表示に関しては一部有料プランのみの提供内容となっており、今回公開された無料版では利用できない機能もあるとのこと。