xRTechカンパニー「Balus」、GMOVPや三井住友海上キャピタルらから3.5億の資金調達

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019/05/13 12:00

 3DCGを活用したVR・ARなどのxRコンテンツの企画から制作・運営までを一貫して自社単独で提供しているバルスは、GMOベンチャーパートナーズ、三井住友海上キャピタルをはじめとする計3社より合計3.5億円の資金調達を実施した。

 バルスでは、都内にモーションキャプチャスタジオを保有し、そこから全国のライブ会場へリアルタイムのバーチャルアーティストのライブパフォーマンスを伝送。会場に設置されたカメラやマイクから、アーティストは会場内の様子を知ることができ、観客とアーティストの双方向のコミュニケーションを取ることが可能となる。

 現在は、ヒューマックスシネマとの提携により、池袋HUMAXシネマズにてライブを実施している。今後は、全国はもとより、海外でもバーチャルアーティストのライブが展開できるよう拠点を増やしていくことにも注力していく予定。

 また、バーチャルキャラクター市場の裾野を広げるためにも、大規模なライブイベントだけではなく小規模なイベントを簡易的にできる仕組みの拡大、手軽に使えるバーチャルキャラクターの制御技術の発表も予定している。