音楽のオンラインライブ視聴、有料配信サービスの利用経験は14% 通信料金がネックに/MMD研究所調査

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/01/13 05:00

 MMD研究所は、「音楽のオンラインライブ視聴に関する実態調査」を実施。同調査ではアンケート調査により回収されたサンプルを人口構成比に合わせるために、ウエイトバック方式にて集計。同調査の結果は次のとおり。

オンラインライブ配信サービス、無料利用31%・有料利用14% いずれも10代が最多利用に

 全国の15歳~69歳の男女20,000人を対象に、普段から音楽を聴いているかたずねたところ、「聴いている」と回答した人は78.7%。続いて、普段から音楽を聴いている15,735人に、普段どのように音楽を聴いているか聞いたところ、「動画再生サービスで無料で聴いている」が53.6%で最多となり、次いで「テレビで聴いている」が39.7%、「音楽CD、DVD、Blu-ray Discを購入して聴いている」が33.2%となった。

 次に、無料オンラインライブ配信サービスと有料オンラインライブ配信サービスについてそれぞれ聞いてみたところ、「知っており、利用したことがある」が無料オンラインライブ配信サービスは31.2%となり、有料オンラインライブ配信サービスは14.4%となった。

 年代別に見てみると、無料オンラインライブ配信サービス、有料オンラインライブ配信サービスともに「知っており、利用したことがある」は10代が最多だった。また、有料オンラインライブ配信サービスは全世代で「全く知らない」と回答した人が2割以上となった。

有料オンラインライブ配信サービス利用理由 「好きなアーティスト」が最多も、男女でポイント差大きく

 普段から音楽を聴いている15,735人に、通常ライブに参加したことはあるか聞いたところ、「参加したことがある」と回答した人は48.9%。続いて、通常ライブに参加したことがある7,688人に、通常ライブに参加した理由を聞いたところ(複数回答可)、「特に好きなアーティストだったから」が46.0%で最多となり、次いで「アーティストの曲を生で聴きたかったから」が44.9%、「アーティストを生で見たかったから」が44.6%だった。性別で見ると、男女ともに「特に好きなアーティストだったから」が最多となったが、男性が39.0%、女性が51.6%と女性の方が多く、12.6ポイント差となった。

 次に、有料オンラインライブ配信サービスを利用したことがある2,263人に、有料オンラインライブ配信を利用した理由を聞いたところ(複数回答可)、「好きなアーティストが実施したから」が50.4%で最多となり、次に「好きなアーティストに売上面で貢献したいと思ったから」が21.7%、「ライブやイベントが自宅から離れた会場で実施されても視聴できるから」が20.9%となった。性別で見ると、男女ともに「好きなアーティスが実施したから」が最多となったが、男性が37.2%、女性が60.8%と女性のほうが多く、23.6ポイント差となった。

有料配信サービスを利用しない理由 10代は「無料サービスで十分」、30代は「オンラインなのに金額が高い」

 有料オンラインライブ配信サービスを知っているが利用したことがない、または聞いたことはあるがサービスの内容を知らない9,360人に、チケットが当たらなかった以外に有料オンラインライブ配信サービスを利用しない理由があるか聞いたところ、理由があると回答した人は70.0%となった。

 続いて、有料オンラインライブ配信サービスを利用しない理由があると回答した6,549人に、有料オンラインライブ配信サービスを利用しない理由を聞いたところ(複数回答可)、「通信料金がかかるから」が30.0%で最多となり、次いで「オンラインなのに参加するための金額が高いから」が23.5%、「利用方法がよくわからないから」が20.4%だった。

 次に、年代別で見てみると、20代(n= 900)・ 40代(n= 1,465)・ 50代(n= 1,399)・ 60代(n= 1,346)は、「通信料金がかかるから」が最多となり、10代(n= 449)は無料のライブ配信サービスで充分楽しめるから27.0%、30代(n= 990)は「オンラインなのに参加するための金額が高いから」が25.3%で最多となった。

利用経験のある有料配信サービス、男性は「GyaO!」、女性は「Johnny’s netオンライン」がそれぞれトップ

 有料オンラインライブ配信サービスを利用したことがある2263人に、利用したことがある有料ライブ配信サービスを聞いたところ(複数回答可)、「GYAO!」が22.9%で最多となり、次いで「U-NEXT」が21.5%、「Johnny’s netオンライン」18.5%となった。性別で見てみると、男性は「GyaO!」が28.6%で最多となり、女性は「Johnny’s netオンライン」が26.6%で最多に。

通常ライブ再開後の有料配信サービス利用意向は5割 20代の利用意向が最多に

 有料オンラインライブ配信サービスを聞いたことはあるがサービスの内容を知らないまたは全く知らない9,451人に、オンラインライブ配信サービスの特徴を知って今後利用してみたいか聞いたところ、「利用したい」と「やや利用したい」を合わせて利用したいと回答した人は15.4%となった。

 続いて有料オンラインライブ配信サービスを利用したことがあるまたは有料オンラインライブ配信サービスを知っている6,284人に、通常ライブ再開後の有料オンラインライブ配信サービスの利用意向を聞いたところ、「通常のライブやイベントが再開してもどちらも利用したい」と「通常のライブやイベントが再開してもたまに利用したい」を合わせて今後も利用したいと回答した人は49.8%となった。年代別に見ると、今後も利用したいと回答したのは20代(n= 1,208)が58.5%で最多となり、次いで30代(n= 1,031)が58.3%、10代(n= 648)が53.1%となった。

調査概要
  • 調査期間:2020年11月24から11月26日
  • 有効回答:20,000人
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査対象:全国の15歳から69歳の男女