カヤック、ゲーミフィケーションを活用した沢井製薬のVR工場動画「ジェネリッQ」を公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019/09/02 12:45

 カヤックは、沢井製薬のVR工場動画「ジェネリッQ」を企画・制作し、配信を開始する。本動画は、ゲーミフィケーションを活用し、クイズに答えながら工場見学を楽しむことができる。

クリックすると実際の動画に遷移します
クリックすると実際の動画に遷移します

 ジェネリック医薬品製造販売を行う沢井製薬は、これまで自社のホームページやハンドブック、セミナーなどを通じ、医療従事者や一般・患者に対し、ジェネリック医薬品の認知・理解を深める活動を推進してきた。

 今回の動画は、安価で高品質な沢井製薬のジェネリック医薬品「サワイジェネリック」をより知ってもらうことを目的に、製造の現場をVR動画として初公開。ゲームやVR開発なども手がけるカヤックは、“遊び要素”をくわえ、子どもから大人まで楽しめるVR工場動画を目指した。

 VR工場動画「ジェネリッQ」は名前のとおり、工場見学を“Quiz(クイズ)”を解きながら進めていく。RPG要素を取り入れ、勇者となってお供のジェネちゃんと一緒に、病に冒された王様の薬を探しにいく。クイズは全部で6つ。工場内部に入る入口の秘密や、1時間で作られる薬の数など、工場見学をVR上で体験をしながら、楽しく学ぶことができる。

 なお、本動画の撮影には関東工場管理課を中心に30名以上が協力し、演者としても出演している。

 本動画でクリーンな環境と最新設備を整えた万全の生産体制を見せることで、サワイジェネリックを利用するユーザーに安心・安全を届けたいと考えている。