クックパッド、「おいしいたべかた学習ドリル -たべドリ-」開始 レシピに頼らない料理スキルをサポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019/09/24 17:00

 クックパッドは、レシピに頼らず自分の感覚で料理を作りたい人に向けてスキルアップをサポートする「おいしいたべかた学習ドリル -たべドリ-」の提供を開始した。

 「たべドリ」は1人ひとりの生活にフィットした料理を実現するための、スキルアップをサポートするサービス。事前に献立を考えたり、レシピの手順に沿って作るのではなく、手元にある食材から、自分に合った料理を発想し、作れるようになることを目指す。

 食材、調理法、味つけの3つの変数を組み替えるコツを学ぶことで、レシピを覚えていなくても料理に幅をもたせることができる。たべドリではこの考えかたに基づいてコンテンツを用意し、料理の組み立てかたをロジカルに学習できるようサポートする。

 本サービスの特徴は、下記のとおり。

手元の食材で、おいしく料理するための発想力が身につく

たべドリではレシピを検索するのではなく、旬の食材を起点に、調理法と「味つけ」の要素を組み合わせて料理をつくる。本サービスを使うと自然に、食材、調理法、味つけという3つの要素にわけて料理をする意識がつくため、自分の感覚で料理を組み立てる経験を積むことができる。

解説付きの動画で、レシピに書かれていない基本やコツが身につく

たべドリの料理工程の動画にはあえて詳細な材料の分量、料理にかかる時間を設定していない。好みやキッチン環境に合わせて自身で工夫できるよう、食材、調理法、味つけ」について、ほかの料理にも共通するコツを掲載している。

汎用的な味つけや調理を繰り返し活用できるから、学んだことが確実に身につく

たべドリでは、一度学習した調理法や味つけを、ほかの食材に応用できる。たとえば「なすのみそ炒め」で学習した「みそだれ」は、「回鍋肉」や「ささみのねぎみそ焼き」などに活用できる。ほかの料理でも繰り返し学ぶことで、料理を体系的に理解することを可能にする。

 なお、同社では正式リリースに際して、自分の感覚で自由自在に料理を作れる人を増やすための研究室「たべドリLABO」を立ちあげ、本サービスを進化させるラボ生を募集している。