データアーティストとコズモが事業提携 AIソリューションアライアンスとしてエモーショナルな体験を提供

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/08/16 12:00

 データアーティストとQosmo(以下、コズモ)は、AIを活用した新しい顧客の体験創造を目的に、AIソリューションアライアンスとして事業提携を行うことを発表した。

クリエイティブなAIソリューションを多領域で提供するデータアーティスト

 データアーティストは自然言語、画像認識を中心にこれまで多種多様なAIソリューションをさまざまなクライアントに提供を行ってきた。スポーツのリアルタイム勝敗予測、AIを活用した新しい食品フレーバー、骨格推定によるエクササイズ処方、超自然な対話AIなど、その領域は多種にわたり、さまざまな企業のサービス開発やソリューション高度化に携わっている。

音楽・サウンドAIサービスにユニークネスを持つコズモ

 コズモは、アートや音楽などのクリエイティブ領域においてAI利活用の可能性を広げる作品・ツールの制作や企業R&D案件を多数手掛けている。代表作品のAI DJや、イスラエル・ガルバン氏とのダンスパフォーマンスでのAI利用など、これまでに発表した作品は国際的にも高く評価され、ニューヨークMoMAやロンドンのバービカン・センターなどでの展示実績も保有している。また、本年よりこれまでに蓄積してきた音楽・サウンド関連技術群を、Qosmo Music&Sound AI としてライセンス提供を開始した。

AIを活用したエモーショナルな体験提供

 企業は提供するサービスやプロダクト自体、またプロモーション領域において顧客への体験価値の向上を常に模索検討しており、また顧客や消費者も同様に新しい感動や興奮を常に求めている。そうした体験設計の創造に有効なテクノロジーの発展は日進月歩の勢いで進んでおり、特にAIの活用は映像・音楽・言語などの様々な媒体を有機的に組み合わせた表現を可能にする。

 今回の2社のアライアンスの今後の発展形として五感のすべてに訴えかける表現形態を可能にするAIソリューションのラインナップ拡充を目指しており、企業やクリエイターのエクスペリエンスデザインにワンストップで応えることを目的としている。