「ABEMA」、「Netflix」とのコンテンツパートナーとしてプロジェクトを始動

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/02/27 10:00

 「ABEMA(アベマ)」は、動画配信サービス「Netflix(ネットフリックス)」と、コンテンツパートナーとしてプロジェクトを始動、「ABEMA」の恋愛番組「オオカミ」シリーズ、「恋愛ドラマな恋がしたい」シリーズを「Netflix」向けに「ABEMA」が新たに制作し提供、「Netflix」にて世界独占配信することが決定したことを発表。

 「ABEMA」は、テレビのイノベーションをコンセプトに、いつでもどこでもつながる社会インフラを目指す"新しい未来のテレビ"として、2016年4月に開局。24時間編成のニュース専門チャンネルをはじめ、高品質な映像のスポーツライブ中継、オリジナルのドラマや恋愛番組、アニメ、格闘、麻雀、将棋など、多彩なジャンルの約20チャンネルを24時間365日放送している。テレビ、オンデマンドなど、時間にとらわれることなくいつでも自由に楽しむことができるほか、スマートフォンやPC、タブレット、テレビデバイス、Nintendo Switchなどで、場所にとらわれることなくさまざまなシーンでライフスタイルに合わせて番組を視聴可能で、安定した配信とバラエティな豊かなコンテンツラインナップで、幅広い層のユーザーが利用している。

 一方、動画配信サービス「Netflix」は、190以上の国や地域で利用されているエンターテインメントに特化した有料動画配信サービスで、各種受賞作を含む幅広いジャンルのシリーズやドキュメンタリー、長編映画を多くの言語で配信している。あらゆるインターネット接続デバイスで、好きな時に、好きな場所から、好きなだけ映画やシリーズを楽しむことができる。

 昨今、動画配信サービスの普及によりさまざまなジャンルのハイクオリティなコンテンツが世界中に配信され、注目を集めている。このような背景のもと、世界中に有料メンバーを抱え、より多様なコンテンツの提供を目指す「Netflix」と、時勢やトレンドを捉えた独自の切り口でコンテンツ制作を行ってきた「ABEMA」において、世界で通用するハイクオリティな日本発の映像コンテンツを多くの人々に提供するという共通目標のもと、本プロジェクトに取り組んでいく。

 今回の取り組みを受けて、「ABEMA」開局当初より若い女性を中心に話題を集めた「オオカミ」シリーズと、20代30代女性視聴者の間で大きな反響をよんでいる「恋愛ドラマな恋がしたい」シリーズの2シリーズにおいて、「ABEMA」が「Netflix」向けの新シリーズを制作。「Netflix」にて、「オオカミ」シリーズは2023年初夏頃より日本で、追って世界各国へ配信を開始、「恋愛ドラマな恋がしたい」シリーズは2023年秋以降、世界各国へ配信を予定している(配信開始時期、配信国は変更になる可能性がある)。両作品とも、「Netflix」の視聴者に楽しんでもらえるような「ABEMA」で配信している同シリーズとはまた違ったおもむきの作品を目指していく。

 「ABEMA」は、いつでもどこでもつながる社会インフラを目指す"新しい未来のテレビ"として、日本の人々にとって魅力的なコンテンツの提供と、より便利なサービスづくりに努める一方で、「ABEMA」の強みであるトレンドを捉えた独自性の高いコンテンツ制作、企画力、安定で高品質な映像配信を可能にする技術力を活かし、日本を代表する動画配信サービスを目指していく。今後、「ABEMA」のオリジナル作品、スポーツ中継の海外配信など、コンテンツの海外提供をはじめ、そのほかさまざまな事業社との取り組みをとおして、「ABEMA」におけるグローバル展開を行っていく。

ABEMAプロデューサー 横山祐果氏コメント

このたび、「ABEMA」と「Netflix」でコンテンツパートナーとしてプロジェクトを始動できることを大変光栄に思います。恋愛番組「オオカミ」シリーズ、「恋愛ドラマな恋がしたい」シリーズでは、それぞれの道で何者かになっていこうとする若者たちの恋愛や友情を描くことで、若い世代の背中を押すような番組になって欲しいと願いを込めて制作して参りました。お陰様で「ABEMA」でも非常に人気が高く、女性を中心にロングランで愛されている作品ですが、今回「Netflix」にて世界独占配信する新シリーズは、「ABEMA」で展開していた過去シリーズとは一味違った魅力をもつ仕上がりになる予定です。「Netflix」を通して、日本のみならず世界中のみなさまに楽しんでいただけるような作品を目指して制作してまいります。ぜひご期待ください。

Netflixコンテンツ部門 プロデューサー(実写・バラエティ)小林みつこ氏 コメント

一人ひとりの視聴者が観たい作品を世界中から選ぶこの時代に、「ABEMA」を代表する2つのシリーズを手がけられることを光栄に思います。今回のプロジェクトをさらなる追い風に、Netflixにおいて日本発の共感性の高い優れた恋愛リアリティ作品ラインナップが今年より一層充実することにどうぞご期待ください。