日テレ、TikTok縦型ドラマ事業へ参入 TikTok上で縦型ショートドラマ専用アカウントを開設

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/03/20 08:00

 日本テレビ放送網(以下、日本テレビ)は、TikTok上で縦型ショートドラマ専用アカウントを開設。第1シリーズとなるショートドラマ『毎日はにかむ僕たちは。』を順次公開する。縦型ショートドラマに特化したTikTokアカウントの開設は、日本テレビ初の試み。

 同アカウントでは、人気ショートドラマクリエイター「ごっこ倶楽部」と共同でドラマを制作・運営。デジタルネイティブ世代の若者を中心に、幅広い視聴者に向けて、TikTokで気軽に見ることができるショートドラマを配信する。

 第1シリーズとなる『毎日はにかむ僕たちは。』には、2023年日本テレビ「大病院占拠」に出演した中澤実子さん、2021年「ウルトラマントリガー」でヒロインを務めた豊田ルナさんらフレッシュな女優6名がメインキャストとして出演。それぞれが経験する恋愛のときめきや切なさ、他愛もないけれど思い出に残る日常など、青春を詰め込んだドラマとなっている。

 「国内ドラマ」は、日本のテレビでとくに人気があるジャンルだが、制作にはある程度の労力が必要なため、定常的なコンテンツの発信が難しいジャンルでもある。

 そんななか、近年はTikTok、YouTube、Instagramリール動画などの台頭により、同じ「ドラマ」というジャンルにおいても、1話あたりの尺が短い作品や短期間で制作できる作品を発信できる場が増加。特にTikTokの勢いは留まることを知らず、“縦型ショートドラマ”ジャンルが非常に話題になっていることから、同社はTV局が制作するドラマも、進化を遂げる時期にあるとの考え。

 そこで今回、日本テレビ史上初の縦型ショートドラマに特化したTikTokアカウントを開設。投稿動画の総再生数が7億回を超えるショートドラマクリエイター「ごっこ倶楽部」の協力のもと、さらに幅広い層の視聴者に、日本テレビのエンターテインメント提供を目指す。