ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」は、クリエイターが自身の動画を通して報酬を得られる収益化プログラムを進化させ、「Creator Rewards Program」として新たに開始した。これは、2023年8月に発表したクリエイター向け収益化プログラム「Creativity Program Beta」に複数の機能アップデートを加えたもの。
2022年、TikTokに1分以上の動画を投稿できるようになってから、長尺動画への関心も高まっている。2023年8月、TikTokの収益化機会を広げるプログラム「Creativity Program Beta」を日本で公開。日本で「Creativity Program Beta」に参加し、クリエイター活動におけるモチベーションが向上したと回答したクリエイターは、プログラムに参加したクリエイターの約70%にのぼった(自社調べ/2024年3月1日時点)。
今回、ベータ版である「Creativity Program Beta」は終了し、新たに「Creator Rewards Program」を開始した。今後もクリエイターと連携しながら、クリエイターの可能性を最大限に引き出すためのサポートに取り組んでいく。
最適化された報酬の計算式
「Creator Rewards Program」は、主に4つの指標(動画のオリジナリティ、再生時間、視聴者のエンゲージメント、検索価値)に焦点を当て、新たに報酬の計算式を最適化した。この計算式に基づいて、引き続き1分以上のクオリティの高いオリジナルコンテンツに報酬を支払う。
動画のオリジナリティ
クリエイター自身が制作したオリジナル動画コンテンツが同プログラムの対象となる。コミュニティに共感される方法で、クリエイター独自の視点や創造的な思考プロセスを表現しているものを指す。
再生時間
再生時間には動画の視聴時間と視聴完了率の両方が含まれる。新しい計算式では、過渡な動画投稿をするアカウントを優遇することはなく、わかりやすく魅力的なコンテンツを投稿しているアカウントに対して報酬が支払われる。
視聴者のエンゲージメント
いいね、コメント、シェアなどが含まれる。これらすべてが、同プログラムにおけるクリエイターのコンテンツ価値を高めることに寄与する。
検索価値
人気の検索ワードにもとづいてコンテンツに割り当てられる指標。人気の検索トピックに一致するコンテンツは、検索するユーザーにとって重要となる。
この新たな計算式では、各アカウントの広告価値に応じて、対象となるクリエイターに自動的に報酬が支払われる。各アカウントの広告価値は、そのアカウントを視聴したユーザーの広告動画の視聴時間に応じて決まる。
「Creator Rewards Program」の参加対象となるクリエイターは18歳以上で、フォロワー数1万人以上と動画再生回数10万以上を満たし、コミュニティガイドラインを遵守し、クリエイティブな動画投稿を継続している人(参加対象となるクリエイターの条件は今後変更する可能性がある)。
すでに「Creativity Program Beta」に参加しているクリエイターは新規手続きは不要で、「Creator Rewards Program」に自動的に参加資格および収益情報が引き継がれる。
さらにインサイトを得るための進化したダッシュボード
「Creator Rewards Program」では最新のアナリティクスとデータを提供するため、ダッシュボードを強化。クリエイターがコンテンツ戦略を構築するために必要なツールを確保できるよう、コンテンツのパフォーマンス、推定報酬、対象となる動画の再生回数、同プログラムの対象となるコンテンツかどうか、をより深く分析できるようになった。
また、それぞれの動画にRPM(インプレッション収益)と対象となる動画再生回数の専用ページが設けられる。このページでは、視聴に関する傾向、インサイト、解説など、クリエイターに役に立つ詳細の情報を提供する。また、過去および今後の収益に関する情報として、直近の報酬支払い状況についても確認可能。
同ダッシュボードは、今後数週間のうちに「Creator Rewards Program」に参加するすべてのクリエイターが利用できるように。クリエイターが十分な情報を得たうえで、戦略的にコンテンツ制作をするために活用できるツールを目指して導入した。
また、TikTokアプリ内のクリエイターツールを改善し、クリエイターが収益化に関連するすべての情報にまとめてアクセスできる場所も追加予定。ここでは、各クリエイターが使用している機能やツールで支払われている収益の詳細な分析、クリエイターごとにカスタマイズされたインサイト、各クリエイターのコンテンツに基づいてパーソナライズされた推奨事項を確認することができる。さらに、クリエイターはTikTokにおけるすべての収益化方法の概要と、今後の制作活動の参考となる、さまざまな機能やツールを使用して活躍している他クリエイターの事例を見ることもできる。