セレスの子会社「studio15」がindentと事業提携 「新たなショートドラマ市場の創造」を目指す

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2024/04/18 16:00

 セレスの連結子会社であるstudio15は、作家と企業をつなぐ創作プラットフォーム「Nola(ノラ)」を提供するindentと事業提携し、小説からはじまる“IPとしての原作”をもとにした新たなショートドラマ市場の創造へ向けた共創を開始した。

 セレスは、ポイントサイト「モッピー」の運営ならびに、インフルエンサーマーケティングに強いアフィリエイトプログラム「AD.TRACK」を展開している。子会社のstudio15は、TikTokを中心としたショートムービー領域で広告代理店事業・プロダクション(事務所)事業を展開。自社メディアとして、TikTokやYouTubeなどでショートドラマアカウント「ドラマみたいだ」も手がけている。

 昨今、国内外ともにショートドラマの市場が急成長しており、ドラマの原作としての良質なIPの存在感が増している一方で、原作の映像化には時間的・コスト的なハードルが高いという問題がある。

 今回の事業提携は、indentが運営する「Nola」で発掘された小説をショートドラマとして映像化し、studio15の豊富なショートドラマ制作ノウハウを活かすことで、時間とコストを抑えながら、次世代のエンターテイメントを創出していく狙いがある。

 第1弾の取り組みとして、ショートドラマ配信アプリ「BUMP(バンプ)」を運営するemoleへのショートドラマ提供を予定。studio15は、キャスティング、制作まで、良質で一気通貫した新たなショートドラマの企画・提供を行う。

 今後もstudio15は、ショートムービーを通して、世界の隠れた魅力に光を当て続け、ショートドラマ市場の発展と活性化に寄与していく。