ジョルダン、アプリ「乗換案内」でドコモ・バイクシェアを利用した経路の検索に対応

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/01/22 13:50

 ジョルダンは、2020年1月21日よりジョルダン「乗換案内」iOS・Androidアプリにおいて、ドコモ・バイクシェアと提携し、ドコモ・バイクシェアを用いた経路の検索に対応している。

 今回、ドコモ・バイクシェアと提携し、同社が運用するシェアサイクル事業のデータ提供を受け、従来の公共交通にくわえ、シェアサイクルを用いた経路の検索に対応する。これにより、これまでは電車を利用すると乗り換えがあり移動しにくかった経路において、ドコモ・バイクシェアを用いた、より効率的に移動できる経路を案内することが可能になった。

ドコモ・バイクシェアを用いた経路例:現在地から目的地

出発地を「現在地」に設定(東京都新宿区新宿二丁目付近)、目的地を「東京法務局新宿出張所」に設定し、検索。

これまでの検索では、新宿駅まで12分歩き、そこから電車に乗り、東京法務局新宿出張所の最寄り駅である大久保駅からまた5分かけて歩く、または、現在地から目的地まで28分かけて歩くという経路になる。

今回、ドコモ・バイクシェアと提携した経路を出すことにより、現在地から5分のところにあるポートでドコモ・バイクシェアを借り、目的地まで3分のポートで自転車を返す経路が出るようになる。また、現在地や目的地からポートまでの地図も表示する。

ドコモ・バイクシェアを使う設定方法

ドコモ・バイクシェアを使う機能は無料のため、検索設定で「自転車を使う」の設定をオンにすることで、ドコモ・バイクシェアを使った経路が表示される。