動画配信クラウドサービスの大手プロバイダーBrightcove Inc.(米国ブライトコーブ)は、2020年第1四半期のBrightcove Global Video Index(ブライトコーブ・グローバル・ビデオ・インデックス)レポートを発行した。同インデックスレポートでは、世界各地のブライトコーブの顧客に由来するデータを分析し、動画コンテンツ視聴実態を報告している。
Q1の統計値で特に注目すべき点は、パンデミックの結果、マーケティング、営業活動、インターナルコミュニケーション分野で企業が提供している動画の再生回数が前年比91%増となったこと。多くの企業がおしなべてテレワークに移行した3月は、動画再生回数が同四半期全体の41%以上を占め、同月後半だけで、同四半期の動画再生回数全体の23%を占めている。
同インデックスレポートを通じ、事業継続性は動画テクノロジーの活用の有無に大きく依存している点が示唆されている。つまり動画を活用すれば、均等にタイムリーなコミュニケーションを自社全体に行き渡らせ、企業ミッションを基盤としたより連携性の高い組織へ成長させることが可能となるからだという。
この数年間、企業は動画を活用したコミュニケーションを増やしつつあったが、今回のパンデミックでより多くの企業がいかにして従業員や顧客との関係性を効果的に継続できるかを考える必要に迫られ、デジタルトランスフォーメーションへの取り組みを加速させた。同インデックスレポートでは、動画をコミュニケーション戦略の中核に据えることが事業継続性を維持する上で不可欠な要素であると示唆している。
さら米国について言及すると、注目すべきデータとして次の点が挙げられる。
- 動画再生回数は前年比23%増、動画視聴時間は90%増加。
- 3月だけで、同四半期の動画再生回数全体の43%を占め、動画視聴時間の62%を占めた。
- 国家非常事態宣言後、3月後半の2週間における動画再生回数は、同四半期の動画再生回数の29%を占めた。
- 3月16日から31日の間で、企業が提供している動画の視聴時間数は全体の半分以上(54%)を占めた。