ヤフーは、「Yahoo!ブラウザー」の利用者の利便性向上を目的に、検索機能の強化およびデザインを大幅リニューアルした。
従来のYahoo!ブラウザーは、起動すると「Yahoo! JAPAN」スマホ版トップページを表示していた。そのため、検索機能が上部にあり指が届きにくく、「早く検索したい」と思う時にスムーズに検索ができない状態だった。
このたび、ブラウザーアプリとして、各種検索機能を指が届きやすい画面下部にまとめて設置し、アクセスしやすくすることで、日々の検索をよりスムーズに利用できるようになった。
また、これまでも搭載していたカメラ検索や音声検索においては、文字入力が不要となるため「どのようなキーワードで検索したら良いかわからない」という時にもスムーズに答えにたどり着けるよう検索機能を提供していく。
さらに、トップ画面に各検索機能(文字、カメラ、音声など)をはじめ、ショッピング(Yahoo!ショッピング)、ヤフオク!といったECサービスへの検索を設置し、Yahoo!ブラウザーからユーザーが欲しい物や探したい物をスムーズに検索できるようになった。また、Twitterで盛り上がっている「話題のワード」や、ウェブ検索数が急上昇した「検索急上昇ワード」を通じて、検索の持つビッグデータから見える世の中の状況を発信していく。
このように、リニューアル後のYahoo!ブラウザーでは、ユーザーはさまざまな検索機能をひとめで閲覧・利用できる他に、話題のワードをトップに掲出することにより、話題の情報をいち早く知ることが可能になる。
また、撮影した画像・スマートフォンに保存されている画像・ウェブ上の画像から、似ている商品や画像を検索できるカメラ検索機能もアップデートした。今まで類似商品検索と類似画像検索(関連サイト含む)が分かれており、それぞれで撮影して検索結果を表示する形式だったものを、1回の検索で商品・画像・関連ウェブサイトなどの情報をまとめて検索できるようになっている。
カメラ検索機能は、写真から手軽に検索したいときはもちろん、検索したいアイテムの名前がわからないとき、SNSで素敵な服や鞄を見つけたけれど、どんなワードで検索したら良いかわからないときなど、文字入力なしでかんたんに利用でき、新しい検索体験を提供する。