データ解析を軸に企業のウェブマーケティングやデジタルトランスフォーメーションを支援するプリンシプルが、ウェブサイトのデータ解析とランディングページ制作を組み合わせた「CROサービス」の提供を開始した。
同サービスは、プリシンプルが創業以来顧客に提供し続けているウェブ解析の知見を、広告や自然検索からのトラフィックを集めるランディングページの最適化に利用し、同一量のトラフィックからより多くのコンバージョンを獲得することを目的としている。
同サービスは次のステップで進めていく。
- 創業以来ウェブ解析の実績を重ねてきた同社の「解析チーム」と、ヒューリスティック分析やデザインのスキルを持つ「UXチーム」が共同でサービスを提供。
- Googleアナリティクスのほか、ヒートマップツール、ユーザーテスト、A/Bテストツール(Googleオプティマイズ)などの複数ツールを使って、総合的に最適なランディングページを制作。
- 分析した情報をベースに念入りなウェブページの設計を行う。情報設計から入り、デザインを起こし、コーディング(静的ページ)まで提供。また、顧客の要望に応じて、情報設計のみでワイヤーフレームを提供することやコーディングを含めず、デザインカンプまでの制作といった対応も可能とのこと。
同サービスにより、広告とLPでの訴求内容の不一致による直帰率の高止まり、UI/UXの分析不足による訴求しているメッセージの伝達不足を解消し、データドリブンにコンバージョン率を改善できる仕組みを提供していくという。
CROサービスのプラン内容
CROサービス基本プラン LP制作+ABテスト+ヒートマップ
- オプション1 ユーザーテスト
- オプション2 コンバージョンファネル分析