オーディオブックおよび音声コンテンツ制作・配信サービスであるAmazon オーディオブックAudible(オーディブル)は、2020年の9月~10月に行った日本の会員の利用動向調査の結果を発表した。
同調査結果によると、ユーザーが利用しているシチュエーションとしてもっとも多いのは「通勤・通学 (40%)」であり、次に僅差で「自宅(36%)」が続く。これにより、従来の通勤・通学時間で習慣的に同サービスを活用しているユーザー層に加えて、コロナウイルスによる感染拡大が続いている状況下において、自宅時間をより有意義に過ごすために同サービスを日常的に活用しているユーザーが存在することが明らかになった。
また、もっとも利用する時間帯では、「8時~10時(27.2%)」に次いで、「21~23時(21.6%)」となっており、通勤時間や夜間の時間において、知識のインプットやリフレッシュに活用していることが伺える。
同サービスの会員特典としてどのサービスが魅力的だと感じているかを調査したところ、1位は「再生速度」の調整で全体の74%。2位は「会員価格」でオーディオブックを購入できることであり、3位は「オフライン再生」が可能であることとなった。
利用するシチュエーションの1位である通勤・通学で利用する人にとって、再生速度が0.5~3.5倍速で調整できることで、自分のスタイルに合わせて聴くことが可能になるため、大きな利点となっていると考えられる。
また、エクササイズや家事など何かほかの行動をしながらの「ながら聴き」やスキマ時間を有効活用することができるため、現代の忙しいライフスタイルのなかで音声コンテンツは非常に活用しやすいと推察される。
調査概要
- 実施対象:日本のオーディブルユーザー(無作為抽出)
- 実施時期:2020年9月30日~10月13日
- 有効回答数:750人
- 調査方法:インターネット調査