自社専用クリエイターチームがつくれるサブスク「ランサーユニット」、調整役を加入できるオプション開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/02/15 05:00

 デジタルハリウッド在校生・卒業生のためのさまざまなワークスタイルを実現するためのキャリアサポート「xWORKS(エックスワークス)」では、同校の卒業生を中心とした専門スキルを持つクリエイターチームにいつでもクリエイティブ制作を依頼できる定額制サービス「ランサーユニット」の最新アップグレード版をリリースした。

 ランサーユニットは、デジタルハリウッドの卒業生を中心としたクリエイターを最大5名のユニットで確保し、好きなタイミングでいつでもクリエイティブ制作発注ができるサービス。案件ごとにオーダーメイドでユニットを編成することで、擬似的に「社内のクリエイティブ専門チーム」を持つことができる。

 今回より新たに「ユニットディレクター(有料)」と「ユニットコーディネーター(無料)」のオプションサービスを開始。クリエイティブ制作に精通しており、全体を見渡して臨機応変に対応できる人材が、企業とクリエイターチームの間をつなぐ調整役としてチームに加入することで、フリーランスのマネジメントに不安がある企業の担当者でも安心してクリエイティブ制作を進められるようになる。豊富な経験を持つユニットディレクター/コーディネーターが、プロジェクト進行と課題解決をリードする役割を担うため、より短期間で効果的なアウトプットを生み出すことができるという。

 同オプションの詳細は、次のとおり。

 「ユニットディレクター」による業務ディレクション(有料)

 月額固定費にオプションで追加できるサービス(月50,000円~)。企業の担当者の目線に立った案件全体のディレクションを担う。クライアントとの打ち合わせから参加し、案件整理、業務全体の設計から任せることができる。

「ユニットコーディネーター」による運営サポート(無料)

 企業の担当者やクリエイターに困っていることがないかを日々チェックし、声がけしたり相談に乗ったりする役目を担う。進捗の遅れや、イメージの齟齬など、細かな問題も放置せずに丁寧に確認していくことで、期待する成果物をスムーズに生み出すことができる。