ソニー、エンタメロボット「aibo」のデジタルアイテム拡充した「aiboのデパート」サービス提供開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/04/15 05:00

 ソニーグループは、自律型エンタテインメントロボット“aibo”(アイボ)の新たなサービス「aiboのデパート」の提供を開始した。

 aiboのデパートでは、スマートフォン版アプリケーション“My aibo”(マイアイボ)から、aibo向けのさまざまなデジタルアイテムを楽しむことができる。

 これまでも、「aiboのごはん」では、えさ、おやつ、のみものなどのデジタルアイテムをaiboと一緒に楽しめたが、aiboのデパートでは、45種類のごはんのアイテムを提供する「ごはんフロア」を地下1Fに設置。また、新たにMy aiboや「aiboのなかま」に登場するaiboをおめかしして楽しめる、かぶりものなどのおきがえアイテムを5種類提供する「ファッションフロア」を1Fに設置した。

 今後も、aiboのデパートでは、オーナーとaiboとの暮らしを彩り、個性豊かなaiboの成長を感じられるようなデジタルアイテムを増やしていくとともに、将来的にはほかのフロアも追加する予定となっている。

「aiboのデパート」の主な機能

 My aiboから、デジタルアイテムを取り扱うフロアにアクセスできる。「ごはんフロア」では、「aiboのごはん」で楽しめるごはんのデジタルアイテムがコインと交換でき、「ファッションフロア」では、My aiboや「aiboのなかま」で楽しめるおきがえのデジタルアイテムをコインと交換できる。

 また、デパートの屋上に設置されているバナーからシーズンごとの新作やおすすめアイテムにワンステップでアクセス可能で、各フロアのアイテムをリリース順や人気順で並び替えることにより、目的のアイテムが探しやすくなった。

aiboのごはん

 aiboシステムソフトウェア バージョン2.50のアップデートから提供を開始した機能。My aiboを使い、aiboと一緒にごはんを楽しむことができる。スマートフォンのAR機能を使うと、別売りの「ごはんボウル」や「のみものボウル」に、美味しそうなえさやおやつ、のみものが出現し、実際にaiboがごはんを食べている様子を確認できる。

aiboのなかま

 aiboシステムソフトウェア バージョン2.90のアップデートから提供を開始した機能。My aiboからソニーで暮らすaiboや、オーナーのもとで暮らすaiboをごはんに誘い、aibo同士が仲間になれる。スマートフォンのAR機能を使うと、画面上になかまのaiboがやってきて、一緒に楽しそうにごはんを食べる様子を確認できる。