博報堂、DAZNと戦略的提携契約締結 両社でクリエイティブチーム「DAZN CREATIVE FOR BRAND」の組成も

  • X
  • Facebook
  • note
  • hatena
  • Pocket
2025/05/26 06:30

 博報堂は、スポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)」を運営するDAZN Japan Investment(以下、DAZN)と「感情」を起点としたビジネス開発において戦略的提携契約を締結したことを発表。

 日本におけるスポーツ応援人口および推し活など応援消費は増加を続けており、スポーツを取り巻く市場はますます拡大している。DAZNと博報堂が2025年4月に行った調査では、約9割の生活者が「スポーツコンテンツ視聴が生活や人生のモチベーションをあげている」と答えており、スポーツが多くの生活者にとって幸福度やウェルビーイングに好影響を与える存在であることがうかがえる。

 また、昨今のAIをはじめとしたテクノロジーの進化により、スポーツの視聴方法の多様化や新たな観戦体験、ファンエンゲージメントの拡大など、デジタルを活用したスポーツ産業・スポーツコンテンツの変革にも注目が高まっている。

 博報堂は、上記スポーツが持つメディア・コンテンツとしての価値に着目し、スポーツ分野のストリーミングサービスを提供するDAZNと連携して新たなファン体験とビジネス機会の共創に取り組む。生活者発想を起点としたクリエイティビティを強みとする博報堂と、年間7,700試合以上のライブ配信をはじめスポーツコンテンツにおける豊富な知見やアセットを持つDAZNとで、スポーツを通じて生まれるFANDOMの熱狂や感動といった「感情」を起点に、DAZNのプラットフォーム上での広告プロダクトや新たなサービスの開発などを行っていく。また、両社でクリエイティブチーム「DAZN CREATIVE FOR BRAND」を組成し、広告主の課題やニーズに合わせたクリエイティブ表現を開発し広告パフォーマンスを最大化していく。

 具体的には、AIを活用した、スポーツ観戦時のユーザーやFANDOM感情のスコアリングによる新たなスポーツ視聴体験、観戦中の感情に連動した広告配信、リアルとバーチャルを融合した観戦体験の開発などに取り組む。将来的にはさまざまな業界・企業との協業も視野に入れ、日本のスポーツ界をさらに活性化させるための施策も行っていく。

 両社は、広告プロダクトの共同開発や、新しい広告事業・サービスの有効性の検証を中長期で推進する。博報堂の持つネットワーク力を活かして広告主のブランド価値向上につながるソリューションを提供していく。

クリエイティブチーム「DAZN CREATIVE FOR BRAND」ロゴ