ビビッドガーデンがコーポレートロゴ刷新、テーマは「第一次産業全体への価値貢献」 限定版Tシャツを販売

  • X
  • Facebook
  • note
  • hatena
  • Pocket
2021/08/19 06:00

 国内産直通販サイトの「食べチョク」を運営するビビッドガーデンは、コーポレートロゴとTシャツデザインを一新した。同リニューアルを記念して、ビビッドガーデンの新ロゴ付き食べチョクTシャツを数量限定で販売する。

 ロゴとTシャツを一新することで「第一次産業全体(農業、漁業、畜産業)への価値貢献」の意思を表現しているという。

ロゴリニューアルについて

 旧ロゴは「農業、畜産業」を想起するものになっていた。ロゴを一新することで「第一次産業全体(農業、漁業、畜産業)への価値貢献」の意思を表現しているとのこと。

旧コーポレートロゴと新コーポレートロゴ
旧コーポレートロゴと新コーポレートロゴ

新コーポレートロゴデザインのコンセプト

 ビビッドガーデンが大切にしていきたいブランドイメージを、以下のキーワードに設定した。

  • 親しみ
  • 温もり
  • フラット
  • シンプル
  • ナチュラル
  • モダン

 上記のキーワードを元に、「第一次産業」の自然をイメージし、雫(水や海のイメージ)と緑の丸(緑の大地や田んぼのイメージ)とオレンジの丸(太陽のイメージ)を3つのモチーフでシンプルに構成。また、そのモチーフが重なり合うことで「第一次産業」に関わるさまざまな人々とつながり、ともにブランドを作り上げていく世界観を表現した。

食べチョクTシャツリニューアルについて

 食べチョク代表の秋元氏が365日着用している食べチョクTシャツもリニューアル。背面のデザインを「農業」が想起される表現に限られていたものから「第一次産業全体(農業、漁業、畜産業)」を網羅するデザインに変更している。

デザイン変更点
  • 背面の文字を「農家とつながれば料理はもっと、美味しくなる」から「農家・漁師とつながれば料理はもっと、美味しくなる」に変更
  • 背面のアイコンを農作物(食材)のみだったものから農水畜産物(花も追加)に変更
旧Tシャツデザインと新Tシャツデザイン
旧Tシャツデザインと新Tシャツデザイン
袖にビビッドガーデンのロゴが印字されている
袖にビビッドガーデンのロゴが印字されている