福岡を中心にスタートアップスタジオを運営するSEREALは、デザイナーと発注者をつなぐクラウドソーシングサービス「1Design(ワンデザイン)」をリリースした。1Designはデザイナーがもっとも得意とするデザインスキルに限定して依頼ができるため、発注者は高品質なデザインを短期間で享受することができ、デザイナーは得意なデザインジャンルで効率的に仕事を完了することができる。
既存のクラウドソーシングにはさまざまな課題が存在している。
発注者は「成果物のクオリティが低かった」「知らないデザイナーとのコミュニケーションが不安」といった課題を抱えており、一方デザイナーは「単価が低く非効率」「生活のために苦手なデザイン依頼も受けている」といった課題を抱えている。
同サービスは、デザイナーがもっとも得意な1スキルのみを登録するため、クオリティの高い成果物の提供を実現する。さらに、専任ディレクターが発注者とデザイナーのやりとりを仲介。条件や単価の交渉もサポートすることで、デザイナーがデザイン制作に集中できる環境を整える。
これにより双方の課題を同時に解決し、ストレスなくデザインを制作・成果物を享受することができるという。
同サービスの特徴は、次のとおり。
もっとも得意なスキルだけを発注・受注
デザイナーと発注者はお互いに効率的に仕事ができる
完全オンライン
国や地域にとらわれずどこでも受発注可能
案件ごとに専任のディレクターをアサイン
デザイナーと発注者は直接コミュニケーションする必要はない