ReproとAIアナリストがサービス連携 サイトの改修なしでパーソナライズした導線の提供が可能に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019/09/18 14:30

 CE(Customer Engagement)Platform「Repro(リプロ)」を提供するReproは、WACULが提供する、AIによるウェブサイトのデータ分析と導線設計提案を自動化するデータドリブンウェブマーケティングコンサルティングSaaS「AIアナリスト」とのサービス連携開始を発表した。

 Reproはウェブ・モバイルアプリユーザーの行動・属性情報の分析結果をもとに、プッシュ通知の配信やアプリ内メッセージ、ウェブメッセージの表示、広告配信など、ユーザーの状況に合わせたコミュニケーションをとることができるプラットフォーム。

 WACULは同社の持つサイト・セッションと顧客のウェブサイトのデータを元に、集客や導線設計の改善提案を強みとするAIアナリストを提供している。

 今回の連携により、AIアナリストが提案するウェブサイトの導線設計をはじめとした改善施策をReproのウェブメッセージを活用してクイックに試験的な実装ができるようになった。

 たとえば、AIアナリストの分析結果から出された流入元別の最適な導線をReproのウェブメッセージで表示し、誘導させることができる。パーソナライズしたページに誘導できることでユーザーの関心度が高い情報を届けることできる。

 改善提案をウェブサイトに反映する際に要したコストや工数を削減できるほか、ユーザーひとり一人に合わせて誘導するページを変えることが可能となる。