AVR Japan、ARコンテンツ作成・編集ソフト「Misterine Studio」を国内販売開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/03/22 20:00

 AVR Japanは、航空宇宙・自動車・ロボット・エレクトロニクス・機械・エネルギー・家具・消費財といった産業および教育機関向けにARソリューションを開発・提供するソフトウェア会社Misterine s.r.o.(ミステリン社)が開発・ライセンス販売を行うMisterine Studio製品の日本国内における主要な販売パートナーとしてリセラー契約を締結し、同製品群の年間ライセンスを販売開始した。

 ARは、スマートファクトリー・デジタルツイン・インダストリー 4.0、IoTを基に収集されたデータや情報を可視化するという点で、工場のデジタル化と運用において重要な役割を果たす。また、新入社員向けトレーニング教材、消費者向けユーザーマニュアル、大学・高等学校・中学校・小学校向け教材のデジタル化にも大変効果的なツールとなっている。同社は、「現場で使える」XRソリューションの開発経験豊富なミステリン社とのパートナーシップを推進し、日本国内におけるDX実現に向けた製造業/サービス/教育向けARソリューションの提供にも取り組んでいく。

Misterine Studio と Misterine App の技術仕様

 ミステリン社が提供するARプラットフォームは次の3要素で構成される。

  • Misterine Studio(ARオーサリングツール)
  • Misterine Server(データベース)
  • Misterine App(AR再生アプリ)

Misterine Studio

 Misterine Studio は Windows 用デスクトップアプリ。次のふたつの機能で構成され、AR マニュアル/コンテンツを容易に作成するための環境を提供している。

ワークフローの作成

 視覚的なツールを使用し、ステップバイステップの手順やコンテンツを定義。すべてのステップにおいて、マルチメディア、ハイパーリンク、外部リソース、オーディオ・ビデオシーケンスを参考資料として追加することができる。

3Dアニメーションの追加

 3Dシーンでは、表示するARコンテンツおよび空間情報を定義。3Dモデル全体または一部にアニメーションを追加し、実環境の正確な位置にARで表示することができる。アニメーションはプリセット・ウィザードから生成可能。プログラミングの技術は必要ない。

 Misterine Studioで作成されたARマニュアル/コンテンツのデータは、パッケージ化されてMisterine Serverへ送られる。知的財産の流出を防ぐため、データをサーバーへ送信する過程において、3Dモデルのメタデータやプライベートデータなどの不必要な情報はすべて削除される。

Misterine Server

 Misterine Serverは、LinuxサーバーとWindowsサーバーの両方で実行可能な.NETCoreアプリケーション。

Misterine Serverの機能
  • ARマニュアル/コンテンツの管理
  • ユーザーまたはグループの管理
  • 接続するデバイスの管理

Misterine App

 Misterine AppはiOS/Androidで利用可能な無料のモバイルアプリ。Misterine Studioで作成したARマニュアル/コンテンツが、一連のマルチメディアと3Dアニメーションで表示される。

Misterine Appの機能
  • AR マニュアル/コンテンツをキーワードで検索
  • AR マニュアル/コンテンツをQRコード・バーコードで検索
  • AR マニュアル/コンテンツを事前にダウンロードしオフラインで利用
  • 実際のオブジェクトにARコンテンツを重ねて表示
  • 空間にARコンテンツを表示
  • 関連情報や参考資料にアクセス(PDF・ウェブ・画像・ビデオなど)
  • ユーザーの行動を記録(ステップ・選択項目・タイミングなど)
  • メールまたはMisterine Serverに作業レポートを送信

AR活用事例

組立マニュアル/複雑な組立工程を3Dアニメーションによる段階的インストラクションで視覚的にサポート
組立マニュアル/複雑な組立工程を3Dアニメーションによる段階的インストラクションで視覚的にサポート
保守点検マニュアル/インタラクティブな指示によるメンテナンス時間の短縮とトラブルシューティングデータの収集
保守点検マニュアル/インタラクティブな指示によるメンテナンス時間の短縮とトラブルシューティングデータの収集
テクニカルサポート/膨大な旅費と時間をかけることなく世界各国へ24時間365日のテクニカルサポートを提供
テクニカルサポート/膨大な旅費と時間をかけることなく世界各国へ24時間365日のテクニカルサポートを提供
ユーザーマニュアル/ユーザーフレンドリーな3Dマニュアルの導入により、カスタマーサービスを差別化
ユーザーマニュアル/ユーザーフレンドリーな3Dマニュアルの導入により、カスタマーサービスを差別化
トレーニング/視覚的・直感的な方法でトレーニングを実施することにより、トレーナーの作業負担を軽減
トレーニング/視覚的・直感的な方法でトレーニングを実施することにより、トレーナーの作業負担を軽減
展示会イベント/製品ポートフォリオをタブレットやスマートグラスで展示し、実機の輸送費用を削減
展示会イベント/製品ポートフォリオをタブレットやスマートグラスで展示し、実機の輸送費用を削減
販売促進ツール/顧客の製造現場またはオフィス訪問時に実物大・拡大縮小サイズの自社製品を3Dで紹介
販売促進ツール/顧客の製造現場またはオフィス訪問時に実物大・拡大縮小サイズの自社製品を3Dで紹介
製品カタログ/各種製品の3Dモデル紹介、工場レイアウトの事前確認、実機設置時のスペース確認に活用
製品カタログ/各種製品の3Dモデル紹介、工場レイアウトの事前確認、実機設置時のスペース確認に活用
学校向け教材/紙ベースの教科書をデジタル化し、学生が楽しく学べ視覚的に理解しやすい教材を作成
学校向け教材/紙ベースの教科書をデジタル化し、学生が楽しく学べ視覚的に理解しやすい教材を作成