360Channelが運営する総合XRプロデュース事業であるVR PARTNERS事業部は、360度20Kパノラマ写真を活用した高解像度・高画質のバーチャル体験システムの提供を開始したことを発表した。また、コロプラがオンライン上で新オフィスを360度体験できるバーチャルオフィスツアーとして同システムを採用した。
今回、360Channelはコロプラ本社移転にともなうオフィス内覧会の実施をきっかけに、オフィスの新機能・施設の紹介、働く環境をオンライン上でも体験できるバーチャル体験システムの提供を開始した。オンラインで気軽に体験できるバーチャル体験システムを導入することで、より多くの人にオフィスにいるかのような体験を届けることが可能なうえ、言葉で伝えることが難しい企業カルチャーや働くイメージを体験することができる。また、採用活動でのオンライン配信イベントなど幅広く活用可能なコンテンツとなる。
バーチャルオフィスツアーのポイントは、次のとおり。
20Kパノラマ写真を活用した高解像度・高画質での演出
一般的に高画質といわれている4Kをはるかに超えた20Kという超高解像度・高画質でパノラマ360度の撮影を行っている。1スポットの撮影に対して複数の角度で撮影を行い、それぞれの素材をうまく繋ぎ合わせることで高画質の空間を演出している。
ポップアップをつけて訴求ポイントを補足
オフィスのポイントとなる各スポットにアイコンを設置しており、訴求したい内容と関連画像をポップアップで表示させることで、より多くの情報を提供することが可能となる。
URLひとつでいつでも・どこでも体験可能
URLを共有することでウェブブラウザから容易にアクセス・体験することができる。