ニールセン デジタルは、ニールセン デジタルコンテンツ視聴率(Nielsen Digital Content Ratings)のMonthly Totalレポートをもとに、電子コミック配信サービスを対象にした「コミック」ジャンルの視聴状況を発表した。
2022年2月のMonthly Totalレポートによると、「コミック」ジャンルにおいて、PCとモバイルの重複を除いたトータルデジタルで、最も視聴者数(2歳以上)が多かったのは「ピッコマ(Piccoma.com)」で821万人が利用しており、「LINEマンガ(LINE Manga)」が553万人で続いた。一方、月間平均利用回数では「めちゃコミック(Mecha.cc)」が月平均83回ともっとも多くなっていた。
次に、「コミック」ジャンルにおける視聴者数上位5サービスを合計したターゲットGRP(TARP)を年代別に見ると、35-49歳でもっとも高く2,038%。次いで18-34歳で1,498%となっていた。
最後に、TARPがもっとも高かった35-49歳の利用状況をサービス別に見ると、平均利用回数では「めちゃコミック」が月平均119回ともっとも頻繁に利用され、「ピッコマ」が月平均83回と続く。一方、1ヵ月間の平均利用時間では、「ピッコマ」が265分(約4時間30分)でもっとも長く利用されていた。次いで「LINEマンガ」が1ヵ月あたり233分(約4時間)利用されていた。