モリサワは、日本の乗用車市場に再参入した、韓国・Hyundai Motor Company(ヒョンデ モーター カンパニー)のコーポレートフォント「Hyundai Sans」の日本語フォント「Hyundai Sans JP」を開発・提供したことを発表した。
Hyundai Motor Companyは、日本の乗用車市場への再参入にともない、日本法人名を「Hyundai Mobility Japan(ヒョンデ モビリティ ジャパン)」とし法人名を変更。ハングル、欧文など進出市場で使用しているコーポレートフォントに日本語を追加することとし、モリサワと共同開発した。このコーポレートフォント「Hyundai Sans JP」は、日本販売されているゼロ・エミッション・ビークル(ZEV)である「IONIQ 5(アイオニック 5)」(BEV:バッテリー式電気自動車)と「NEXO(ネッソ)」(FCEV: 水素電気自動車)の広告や、ヒョンデ モビリティ ジャパン公式サイトなどで利用され、今後日本での活動において利用範囲を広げていくという。
今回採用された「Hyundai Sans Head JP」「Hyundai Sans Text JP」は、それぞれタイトルと本文での利用などを想定。欧文コーポレートフォント「Hyundai Sans Head」との一貫性を重視し、ジオメトリック、スムーズ、モビリティをコンセプトキーワードとして作成した「Hyundai Sans Head JP」に対し、本文利用の「Hyundai Sans Text JP」はレスジオメトリックで、より自然で馴染みのあるゴシック体となっている。