ブイキューブがジクウと販売提携 BtoB特化型メタバースイベントプラットフォーム「ZIKU」販売開始

  • X
  • Facebook
  • note
  • hatena
  • Pocket
2022/09/21 15:00

 ブイキューブは、ジクウが提供するバーチャル空間上でのアバターで“出会える/つながる/体験する”メタバースイベントプラットフォーム「ZIKU」の販売を開始することを発表した。

 同社は2022年1月から、メタバースを活用したコミュニケーションへの本格参入を発表。それ以降さまざまな利用シーン、利用用途を想定し、同年4月には防音個室ブース「テレキューブ」でメタバースを体験できる「メタキューブ」を発表している。

 今回はさまざまな領域のなかでもBtoB特化型のメタバース活用をさらに普及させるべく、ジクウとの販売提携に至った。高品質なメタバースを提供するジクウと、2021年に9,000回以上のオンラインイベントを開催サポートしてきたブイキューブが提携することで、オンラインセミナー、イベントをアップデートし、メタバースならではのリッチな顧客体験を創出し来場者数の増加、商談化率の向上といったBtoBイベントの目標達成に向けた新たな提供価値を創出していく。

「ZIKU」の特徴

 ZIKUはイベント主催社と出展社、来場者がバーチャル空間上のアバターで“出会える/つながる/体験する”メタバースイベントプラットフォーム。実際のイベントに参加しているような体験を、3Dバーチャル空間で容易に実現できる。

 具体的には、来場者がアバターで会場内を歩き回り、さまざまなブースで出展企業の説明員と双方向に会話することが可能。

 一方導入する企業にとっては、3Dの展示会場やブースはテンプレートが用意されており、デザインを選んでロゴや展示物をアップロードするだけでセットアップでき、導入ハードルを下げることが可能となっている。

「ZIKU」ならびにブイキューブの運用サポート利用方法

 「ZIKU」のサービスは、ブイキューブが提供するオンライン配信サポートサービス「V-CUBE セミナー」ならびに運用サポートと一緒に利用できる。ZIKUメタバースプラットフォームを含むシステムの設定準備から開催後フォローまで、一連のプロセスにおいてイベント成功に向けた伴走支援を提供する。初めての開催で操作が不慣れな場合や、人員が限られている場合など運営サポートを通じて、安定したオンラインイベントの開催が可能となっている。

「ZIKU」で体験できる機能ならびにメリットについて

 ZIKUは次のような機能を実装しており、来場者・イベント出展企業の双方に次のメリットがある。

ウェブセミナーとメタバースのハイブリット運営による来場者数増加、商談化率の向上

ZIKUメタバースプラットフォーム内でVCUBEセミナーを利用したライブ配信が可能。メタバース空間上で展示物の設置、主催者から来場者への接客が可能となり、ウェブセミナー来場顧客へリアルタイムにフォローアップすることでスピーディかつ的確に商談化へつなげることができる。

参加者向け:アバターによるブース訪問で高い回遊性を実現

実際の展示会場のようなメタバース空間をアバターで歩き回り、リアルと同じ偶然の発見から興味関心の高い内容には専門スタッフへその場で相談が可能。

アバターを使った展示会回遊のイメージ
アバターを使った展示会回遊のイメージ

参加者・出展企業向け:双方向の話しかけができ、コミュニケーションが活性化

テキストチャットまたは音声チャットにより、出展企業、来場者の双方から話しかけが可能。これにより対面の展示会と同様のコミュニケーションが行える。

出展企業向け:豊富なデータに基づく複雑なオンライン接客が可能

リアルタイムで来場データを確認しながら、複数の来場者を同時に接客が可能。