AKIBAとカヤックアキバスタジオ、Web3.0時代の新ビジネスを創出する「AKIBA3.0」を発足

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/10/15 20:00

 AKIBAは、カヤックアキバスタジオとともに、クリエイターエコノミーやDAO、NFT、トークンといったWeb3.0時代の新しいビジネスを創出するコンソーシアム「AKIBA3.0」を2022年10月27日(木)に発足することを発表した。

 ブロックチェーンなどの新しい技術を基盤とした分散型のインターネット時代・web.3.0時代の到来により、従来の中央集権的なプラットフォーム組織に依存せず、個人の創作活動を国内外で自由にスケールさせることができるようになってきた。同社はこうしたweb3.0時代の到来を、アニメや漫画など個人の二次創作が盛んな秋葉原のオタクカルチャーにとっても、個人同士が直接つながり、新しい経済圏を作り出せるチャンスであると考えている。

 そこで、AKIBA観光協議会とカヤックアキバスタジオは協働し、秋葉原をグローバルで競争力のあるコンテンツ発信拠点として成長させるための事業創造を目指すコンソーシアム「AKIBA3.0」を発足する。

 2022年6月17日にベータ版を発表した、次世代型クリエイターコミュニティ「AKIBA EDEN」をはじめ、今後は秋葉原ならではのコンテンツと掛け合わせたDAOプロジェクトを行っていく。なお、詳細は10月27日の発表を予定している。