AnyMind、成果報酬型インフルエンサーアフィリエイトサービス提供開始

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2022/11/14 15:00

 AnyMind Group(エニーマインドグループ)は、日本においてインフルエンサーに特化したアフィリエイトサービス「AnyTag Affiliate(エニータグ アフィリエイト)」を提供開始した。

 「AnyTag Affiliate」は、ブランド広告主とYouTuberやTikTokerなどのインフルエンサーをマッチングする成果報酬型アフィリエイトサービス。同サービスでは、世界50万人のインフルエンサーネットワークと、1,000社超のブランド企業に対する、6,700件を超えるキャンペーン支援実績をもとに、両者に向けた最適な案件マッチングを図る。

 また、同社のインフルエンサーマーケティングプラットフォーム「AnyTag」と連携している、クリエイターグロースプラットフォーム「AnyCreator」では、今回新たに「メールログイン」機能を実装。インフルエンサーはSNSアカウントの連携が不要となり、案件参加へのハードルが下がるため、アフィリエイト案件への参加者数の増加も見込まれる。

インフルエンサーのお仕事探しアプリ「AnyCreator」における実際のUI
インフルエンサーのお仕事探しアプリ「AnyCreator」における実際のUI

日本最大級のインフルエンサーネットワークとクオリティ

 同社子会社のGROVEのクリエイターをはじめとして、Z世代に支持を受ける動画クリエイターとのネットワークを活用可能。またそのほかのインフルエンサーに関しても、多数の案件協業実績があるため、売りたいモノ・サービスにあったキャンペーン展開が可能となる。

Instagram、Twitter、YouTube、TikTokなど幅広いプラットフォームに対応

 InstagramやTwitterなど従来、インフルエンサーアフィリエイト施策に活用されてきたSNSのほか、YouTubeやTikTokをはじめとしたプラットフォームおよび、最新の形式にも対応可能なため、ニーズにあった施策展開が可能。

AnyTag上の過去データをもとに最適なインフルエンサー・クリエイティブを提案

 Anytag上に蓄積された過去のキャンペーンデータ、各インフルエンサーの案件実績をもとに、アフィリエイト案件に強いインフルエンサーや、ユーザーの商品購買をKPIにした、最適なクリエイティブパターンを抽出し運用する。

CPAモデルだけでなく、レベニューシェアモデルでの案件実装も可能。

 ユーザーからの商品購入に1件ごとに課金が発生する従来型のCPAモデルでの運用はもちろんのこと、クリエイターの投稿から発生した売上をもとにしたレベニューシェアモデル(売上収益を分配する成果報酬型)での案件運用も可能。

ブランド広告主向け:サービス提供の流れ

  1. 成果報酬案件の条件やターゲットについて打ち合わせ
  2. AnyTagよりデータをもとにしたインフルエンサーリストを提出
  3. 各インフルエンサーアカウントからPR投稿を実施
  4. 効果測定及び結果の分析を行い、次回施策に向けて最適なPDCAサイクルを構築

クリエイター/インフルエンサー向け:サービス提供の流れ

  1. インフルエンサー向け仕事探しアプリ「AnyCreator」に登録
  2. 興味のある案件の条件などをチェックいただき、参加希望の旨を登録
  3. 管理画面に入り、条件を満たした上でPR投稿を行う
  4. 成果に応じて報酬が発生。指定口座に振り込まれて案件完了