モノスデザインは、参加型イベントやARを活用し検討から購入までシームレス体験ができるニューファミリーに向けた新世代雑誌「MAU(マウ)」を2019年10月31日(木)に創刊することを発表する。
コンセプトは、「大切な”永遠”は、今、この瞬間」。SNSで自身や家族のアイデンティを写真・動画で表現し、「発信」自体に重きをおく「ニューファミリー層」に向けて、アパレル・暮らし・食事・学び・トラベルやレジャー、夫婦の苦悩などのコンテンツを届けていきたいと考えている。
「MAU」の特徴は下記のとおり。
ARによって紙面から購入できるシームレスな体験
紙面から購入までできるシームレスな体験を実現。専用アプリなどは必要なく標準カメラで2次元コードを読み込みだけで、雑誌の世界観を通じて購入まで可能。(2020年4月発売予定の Vol.1からスタート予定)
紙面コンテンツには、ユーザー参加要素を盛り込む
ニューファミリー層は、自身や家族のアイデンティティを写真や動画で表現しており、身に付けているファッションアイテムやレジャー施設、サードプレイスの情報を発信している。そのため、「発信」自体にも重きを置くニューファミリー層と一緒にコンテンツを作りあげていく。
ウェブメディアとSNSも同時スタート
今回雑誌のみならず、ウェブメディアやSNSも同時にスタート。ミックスメディアとして、ウェブやSNSを活用し雑誌と連動させていく。ブランドショップなどのライブ空間でのリアルなイベントも実施。
MAU創刊号のコンテンツ例は下記のとおり。
- 参加型の一般公募からキッズ・ファミリーファッションをフューチャー
- 子供・家族で楽しめる注目ショップや新施設をファミリーと一緒に紹介
- さまざまなファミリーからヒアリングしたリコメンドアイテムを紹介