TikTok for Business Japanは、広告主、広告代理店、マーケターに向けて、イベント「TikTok for Business ForYou Summit 2023 Japan」を2023年4月18日(火)に開催。
今回は、花王、サントリー、電通、博報堂(敬称略、五十音順)の担当者をゲストに招き、TikTokを活用しビジネスにインパクトをもたらした事例をもとに、マーケティング戦略を語る。
本サミットでは、エンターテインメントでビジネスをブーストし、より多くの成果を得るための「TikTok Works」について成功事例とともに解説し、TikTok for Businessの最新の取り組み、プロダクト、マーケティングパートナーソリューションについて紹介する。
「TikTok for Business ForYou Summit 2023 Japan」イベント概要
- 開催日時:2023年4月18日(火)16:00〜18:00
- オンライン視聴方法:オンライン視聴を希望する場合は、申し込みフォームに必要事項を入力し、事前登録が必要となる。(申し込み期限:4月17日(月)18:00/後日アーカイブ配信予定あり)
- 参加費用:無料
Keynote
※登壇内容、登壇者は変更となる場合がある。
[1] TikTokのエンターテインメントが生み出す、ビジネスインパクトの検証
登壇者:TikTok for Business 副社長, General Manager, Global Business Solutions, Japan 手塚 孝氏
本セッションでは、TikTok Works 調査データや様々な業界の成功事例とともに、ブランドセーフティの取り組みについて紹介する。
[2] 花王のTikTok活用急拡大の背景とTikTokがリードするデジタルマーケティングの今
登壇者:花王株式会社 メディア企画開発部 部長 立山 昭洋氏/株式会社博報堂 第6ビジネスデザイン局 メディアマネジメント部 デジタルメディアチームリーダー 上山 修一氏/株式会社博報堂 博報堂デジタルイニシアティブ プロセス&クリエイティブデザイン本部 クリエイティブ推進局 第一Quick Movie推進部 マネージャー 横山 昴氏/TikTok for Business, Industry Manager, Brand Partnership Sales, Global Business Solutions, Japan 南部 歩氏
TikTokの活用が急拡大している花王のプロモーションを事例に、エンターテインメント性が高い没入型プラットフォームがビジネスに与えるインパクトと、TikTokによって変化を遂げたデジタルマーケティングについて、花王株式会社 立山氏とTikTok for Business 南部氏が語る。
セッションの後半では、株式会社博報堂 上山氏、横山氏も参加し、これからのデジタルプランニングの手法や効果的なクリエイティブ制作における考えかたを紹介する。
[3] TikTokで話題化をおこし、大きなビジネスインパクトを生んだ、サントリー『ビアボール』のTikTok戦略
登壇者:サントリーホールディングス株式会社 宣伝部 課長 前田 真太郎氏/株式会社 電通 第9ビジネスプロデュース局 ビジネスプロデューサー 渡辺 みなみ氏/株式会社 電通 CXクリエーティブ・センター クリエーティブディレクター 瀧口 裕氏/TikTok for Business, Client Partner, Brand Partnership Sales, Global Business Solutions, Japan 村田 有彩氏
サントリーは、“ビールの新しい楽しみ方”を提案することで「モノ消費」と「コト消費」を両立した新製品『ビアボール』のキャンペーンにおいて、“TikTok売れ”が起こる要因を研究し、TikTokでの話題化を狙った施策を展開。人気を誇るTikTokクリエイターの活用により、TikTokでの話題化を起こし、大きなビジネスインパクトを生むことに成功した。
本セッションでは、サントリーホールディングス株式会社 前田氏が、TikTokでの話題化を仕掛けた背景からユーザーインサイトの変化に合わせたコミュニケーション設計が語る。また、株式会社電通 渡辺氏より、サントリーとともに行ったTikTokでの話題化の要素分解から実現までの検証について、同社 瀧口氏からはTikTokでの話題化の要素仮説にもとづいたクリエイティブについて解説がなされる。
[4] TikTok広告でビジネスインパクトを生み出す
登壇者:TikTok for Business, Head of Japan Product Marketing, Performance Ads 稲垣 勇登氏/TikTok for Business, Lead of Japan/Korea Product Strategy and Ops, Branding Ads 林 直樹氏
TikTok広告は、アッパーファネルからローワーファネルまでさまざまなマーケティングニーズに合ったプロダクトが簡易に利用できる広告ソリューション。2023年以降、さらにビジネスインパクトを生み出すフルファネルでの活用いただくことを想定したプロダクトの方向性を紹介する。
[5] TikTok広告のビジネスインパクトを生むクリエイティブ制作をサポート。「TikTokマーケティング パートナー プログラム」の紹介
登壇者:TikTok for Business, Ecosystem Partnerships Lead, Japan 熊谷 康汰氏
TikTokでは、TikTok広告キャンペーンの作成から最適化、ターゲティング、測定まで、あらゆる分野で広告主をサポートするパートナーを活用することができる。本セッションでは、広告主がニーズに合ったパートナーを活用することでクリエイティブ制作をスケールさせ、パフォーマンス目標を達成し、TikTokでビジネスインパクトを生む方法について紹介する。