GMOペパボが運営するオリジナルグッズ作成・販売サービス「SUZURI(スズリ)byGMOペパボ」は、画像生成AI「Stable Diffusion」を提供するStability AI Japanと連携し、新機能「スリスリAIラボ」の提供を開始した。
スリスリAIラボは、画像生成AIを用いて簡易なテキストから画像を生成することができ、生成した画像でそのままグッズを作ることができる機能。これにより、テキストを入力することで自らのアイデアをグッズにするという新たな楽しみかたを体験することができる。
SUZURI byGMOペパボは、パソコンやスマートフォンから画像をアップロードするだけで容易にオリジナルグッズを作成・販売することができるサービス。グッズの作成には、写真やイラストといった自身のアートワークを用意する必要があり、ユーザーからは「どうやって描いたらいいかわからない」「グッズ化のための画像の用意が難しい」といった声が寄せられていた。
そこで同社は、画像生成AI「Stable Diffusion」を提供するStability AIと連携し、テキストを入力することで、自分のアイデアをグッズにするという体験ができる「スリスリAIラボ」の提供を開始した。
スリスリAIラボ 概要
SUZURI byGMOペパボのiOSアプリ内にて、テキストを入力すると自動で画像が生成される。生成した画像は、そのままグッズにすることが可能。グッズは「非公開」アイテムとして保存され、自身で実物を購入して楽しむことができるようになるなど、テキストから自分のアイデアをかたちにするという新たな体験ができる。
なお、2023年7月10日現在、ウェブブラウザやiOS以外のOS、および販売機能には非対応となっている。
今後の展望
昨今、生成AIをめぐる発展は日々絶え間なく進んでおり、AIの市場については世界規模で大きく拡大・成長をしている。SUZURI byGMOペパボは、今後も生成AIを積極的に活用していくことで、クリエイターの創作を促進し、同時に、クリエイターの作品を多くの人に届けることができると考えている。
画像生成AIには、著作権の侵害などの懸念点もあげられているが、SUZURI byGMOペパボでは、これまでも、AI利用に関わらず、クリエイターの創作活動を阻害する行為を一切禁止している。そして、通報制度を設けるなど、あらゆる不正に対して随時対応できる体制を整えている。
今後も「SUZURI byGMOペパボ」は、「つくることを誰にでも簡単に、つくられたものを多くの人に届ける」という理念のもと、さまざまな新機能やコラボレーションを通してさらなる創作活動を支援する。