フラクタ、未来の文化を売り買いするブランド体験イベント「文化商店」を9/16~9/17に原宿で初開催

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/08/08 10:00

 フラクタは、ブランドとの対話を通して未来の文化について考えながら商品の購入や体験ができるブランド体験イベントを、2023年9月16日(土)~17日(日)の2日間にわたり原宿のWITH HARAJUKUにて初開催する。

イベント開催の背景

 FRACTAはトータルブランディングパートナーとして「ブランドを、未来の文化へ。」をビジョンに掲げ、累計600を超えるプロジェクトを支援してきた。これまでもブランドの課題に合わせて支援範囲を拡大し、日々持続的な成長のサポートに取り組んでいる。しかしFRACTAが目指すのは、ブランドの取り組みが文化として人々の暮らしに根づいていくこと。そのためには商品やサービスのみならず、その裏にあるストーリーや意義について興味を持っていただくことが必要不可欠である。

 そうした背景をふまえ、今回FRACTAでは対話を通じてブランドへの理解・共感を深め、それぞれが目指す未来や文化を理解してもらう場づくりの一環として、企業初となる一般生活者をお招きしたブランド体験イベントを開催する運びとなった。ブランド体験を通じて、より良い未来のためにできること、未来の文化について考えるきっかけをつくりたいという想いを込めている。

イベント概要

 文化商店は「まだ見ぬブランド、まだ見ぬ顧客と出会う商店。売り買いするのは、未来の文化。」をテーマに、ブランドを運営する人々との対話や商品購入などを通じて、これから先の未来のために続けている取り組みを体験できるイベント。会場には、商品が購入できるブースエリアと、シンボリックな取り組みを体験できるワークショップエリアを設けている。

 ブースエリアに集まるのは、地域や社会ひいては地球の未来のための取り組みを行っているブランドたち。各ブースには、話を聞いてみたくなるようなきっかけの問いを用意しているという。問いは特設サイトからも閲覧できる。ブースにいるスタッフに話を聞いてみたり、商品を触ってみたりしてその問いの答えを探しつつ、ぜひ自分にフィットするブランドとの出会いを楽しむことができる。

ブースエリアイメージ
ブースエリアイメージ

 ワークショップエリアでは、2日間で合計6つの企画を用意している。焼酎のトレンドや文化について学びながらテイスティングができたり、素材そのものを余すことなく堪能できる飲み比べや実食ができたり、ブランドや商品の魅力に気づくだけでなく体験を通じて文化を知る、文化に触れるきっかけとなるワークショップを企画。ワークショップ内では文化商店に出展するブランド同士のコラボレーションも予定されている。

 また、そのほかにも会場内にて「未来の文化」をめぐるスタンプラリーを企画。来場者とブランドのコミュニケーションを創出し、その思想に触れてもらうための体験を提供する。入場時にスタンプラリーシートを配布し、各ブースに設置された「未来の文化」へつながる問いを記載したスタンプ台にてスタンプを押すことで、「未来の文化」について考えるきっかけを提供。スタンプをコンプリートすると景品がもらえるガラガラ抽選会にも参加できる。抽選では出展ブランドの商品が当たることもある。

全26ブランドが出展

 長い歴史をもつ革製品ブランド「TSUCHIYA KABAN」やクラフト酒を展開する「クランド」、ミツカングループから立ち上がった食品ブランド「ZENB」など、老舗ブランドから新しい思想をもつブランドまで商品やサービスもさまざまなブランドが集まる。

全ブランド一覧(順不同)
全ブランド一覧(順不同)

文化商店開催概要

  • 期間:2023年9月16日(土)から9月17日(日)11:00〜19:00(17日は18:00まで)
  • 会場:WITH HARAJUKU 3F HALL / LIFORK(住所:150-0001 東京都渋谷区神宮前1-14-30)
  • 特設ページ:http://bunka-shoten.com/
  • 参加費用:無料(※一部ワークショップは有料です。)
  • 参加方法:当日直接来場。なお、ワークショップは事前予約制のため参加希望者は別途事前申し込みが必要。