17LIVE、Vライバープロダクション「NexuStella」設立 サーチフィールド社より事業を譲受

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/12/05 15:00

 17LIVE株式会社が運営するライブ配信アプリ「17LIVE(イチナナ)」は、Vライバーの総合的なマネジメントを行うプロダクション「NexuStella(ネクサステラ)」を設立したことを発表した。

 ライブ配信の事業を展開する「17LIVE」では、昨今のVライバーコンテンツの盛り上がりを鑑み、2023年7月に「17LIVE」初のバーチャルライバーガールズユニットとして「武士来舞(BUSHILIVE)をデビューさせるなど、Vライバー事業に注力してきた。今後、よりジャンルに富んだVライバーによるライブ配信コンテンツをユーザーに提供しながら、「NexuStella」設立を通じて、Vライバー事業全体を活性化させ、日本のVライバー市場盛り上げを狙う。

 また、同プロダクション設立にともない、サーチフィールドより、Vライバー事業「GIKUTASLiver/G-Starter」を事業譲受。「GIKUTASLiver/G-Starter」については「NexuStella Colorful(ネクサステラ カラフル)」という名称に統合し、「NexuStella」の傘下として、直接マネジメントを行う。

 「NexuStella」は、「17LIVE」を中心としたライブ配信プラットフォーム上で、リスナー(ライブ配信視聴者)と密度の濃いコミュニケーションをおこなうことができ、ファンやクリエイターとより近しい存在として、人々を魅了するタレントを輩出することを目指す。ライブ配信のマネジメントを中心に、運営にあたり次の3つの軸を掲げている。

バーチャル配信テクノロジー

「NexuStella」の所属タレントは、「17LIVE」をはじめとした配信プラットフォームでの活動を通じて、ファンとタレントのつながりを創出する。

多種多様なタレントの輝き

「NexuStella」の所属タレントは、さまざまなコンセプトを掲げた世界観を有する。ファンに支えられ成長していく姿を見せることで、唯一無二の輝きを放ち続ける。

ファンとタレントのつながり

ファンと所属タレントが一丸となって、お互いの光彩を織りなすことで、これまで見たことのないような世界を創造する。

 なお同プロダクション設立にともない、2023年7月にデビューした「武士来舞」は「NexuStella」の傘下に所属となる。

「武士来舞(BUSHILIVE)」
「武士来舞(BUSHILIVE)」

 「NexuStella」は、今後もバーチャルとリアルにおける交流をさらに促進させ、Vライバーに活躍の場を提供し、日本のVライバー市場を盛り上げていく。