アイリスオーヤマは、日々の身体の変化を記録し、健康管理をサポートする自社開発のアプリ「IRIShealthcare ウェルネスノート」(以下、「ウェルネスノート」)を2024年1月24日より公開する。あわせて、同アプリと連携する「体組成計」をインターネットサイトやドラッグストアを中心に発売する。
同社は、手軽でシンプルをコンセプトにヘルスケア商品のラインアップを拡充し、幅広い世代の個人や家族の健康管理を支援している。その一環として今回公開する「ウェルネスノート」は、同社製の対応する「体組成計」や「上腕式血圧計」などのヘルスケア商品をスマートフォンに連携させることで計測結果を記録し、状況を確認することができる。
「ウェルネスノート」は、スマートフォンに内蔵された歩数計アプリと連携することで、歩数の記録や目標値の設定が可能。カレンダー機能では、目標歩数の達成時や体重測定、血圧測定の完了後にマークが表示されるので測定・記録漏れを防ぎ、計測の習慣化をサポートする。
またあわせて発売する「体組成計」は、体重のほか体脂肪率や筋肉率など14項目を測定し、連携したスマートフォンにデータを転送可能。「ウェルネスノート」に項目別のグラフや数値を表示できるので、日々の変化を確認して健康管理に役立てることができる。
同社は今後も生活者の暮らしに密着した商品開発を行い、快適な生活の実現に貢献していく。
健康管理アプリ「ウェルネスノート」特徴
ヘルスケア商品と連携し、アプリで記録・一括管理が可能
同社製の対応する「体組成計」や2024年2月中旬発売予定の「上腕式血圧計」などのヘルスケア商品とBluetoothで容易に連携可能。アプリで測定する商品を表示し計測すると自動で記録できるため、操作が容易となっている。「上腕式血圧計」は朝晩の血圧と脈拍を記録してグラフとリストで表示でき、医療機関を受診する際に取り出して医療従事者に見せることができる。
歩数計アプリと連携し、目標達成率や消費カロリーがわかる
スマートフォンに内蔵された歩数計アプリ(「Google Fit」、「Appleヘルスケア」)と連携して歩数の記録や目標値の設定が可能。消費カロリー、目標達成率、歩行距離もグラフや数値で確認でき、日々の運動へのモチベーションにつながる。
カレンダー機能で記録漏れを防ぎ、計測の習慣化をサポート
目標歩数の達成時や体重測定、血圧測定の完了後にマークが表示されるため測定・記録漏れを防ぎ、計測の習慣化をサポートする。