視聴行動分析サービスを提供するニールセン デジタルは、ニールセン デジタルコンテンツ視聴率(Nielsen Digital Content Ratings)のMonthly Totalレポートをもとに、ソーシャルメディアジャンルの視聴状況を発表した。
2023年11月のニールセン デジタルコンテンツ視聴率 Monthly Totalレポートによると、ソーシャルメディアジャンルのうちPCとモバイルの重複を除いたトータルデジタルの利用者数がもっとも多かったのは「LINE」で8,106万人が利用。2023年7月にサービスを開始した「Threads」は「Instagram」利用者のうち約6人に1人が利用し、利用者数は1,071万人まで成長していた。利用頻度は「LINE」がもっとも多く月805回利用、「Twitter X」が190回、「Instagram」が152回で続いた。
![](http://crz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/5186/5186_01.png)
次に、過去のリリースで紹介したソーシャルメディアの性年代別のターゲットGRP(TARP)がもっとも高かった18-34歳の利用者数と含有率を見ると、利用者数では全年代と同様Top3は「LINE」「Twitter X」「Instagram」に。一方で、18-34歳の含有率では「pixiv SNS」がもっとも高く52%、次いで「Threads」が41%で続いた。
![](http://crz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/5186/5186_02.png)
最後に、18-34歳におけるリーチを男女別に見ると、男女ともに「LINE」のリーチがもっとも高く、2位は女性では「Instagram」、男性では「Twitter X」となっていた。また、男女間のリーチを比較すると、女性は男性よりも特に「Instagram」「TikTok」「Threads」「Pinterest」のリーチが高くなっており、それぞれ10pt以上多くの人が利用していた。
![](http://crz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/5186/5186_03.png)