GO、経営体制を一新し組織・事業を大幅にアップデートしたことを発表

  • X
  • Facebook
  • note
  • hatena
  • Pocket
2024/06/05 12:00

 The Breakthrough Company GO(以下、GO)は、経営体制を一新し、組織・事業を大幅にアップデートしたことを発表した。

 2017年に設立したGOは、通常の広告・PR会社の領域を超えてクリエイティブによる社会や企業の課題解決を行っている。「事業クリエイティブ」を標榜し、顧客の事業成長にコミットし、時には事業開発からも伴走する。これまでに累計200社以上のクライアント(大企業からスタートアップ、自治体など)の課題解決を手がけてきた。

経営体制変更について

 創業者であり、代表取締役社長を務める三浦崇宏氏がCEOに就任。現場のクリエイティブディレクターとしての業務よりも、経営業務に重点を置いていく。

 また、新たにCOOとして大長敬典氏、CFOとして松崎怜氏が就任。さらに、戦略顧問として2020年3月までネスレ日本で代表取締役社長兼CEOを勤めた高岡浩三氏、2001年からサイバーエージェントにて事業開発を担当した小池政秀氏、talikiとして社会課題を解決するプレイヤーの支援を行う中村多伽氏といった3名を迎えた。

 いずれも、クリエイターとプロデューサーの集団を超えて、社会や企業の変化に応じて持続的に成長する組織になるためのアップデートとなる。

 今後も、社会にさらなる変化と挑戦を生み出せるよう取り組みを進めていく。

事業について

 同社は、既存事業であるクリエイティブの力による顧客の課題解決を行うソリューション事業「Creative Solution」を組織改変、ならびに新規の教育事業「The Creative Academy」に注力し、一般向けサブスクリプションサービスと法人教育プロダクトを展開していく。

ソリューション事業:Creative Solution

2024年よりプロモーションに強みを持つBrand Boostチームと、ブランディングに強みを持つPurpose Deepeningチームに組織を再編。クリエイティブによる顧客課題の解決、事業成長へのコミットをより強めていく。

Brand Boostチーム

社会変化のなかで、ブランド独自の強みに立脚し、市場を拡げるコアアイディアを開発。そのコアアイディアを起点にするからこそ可能な、ブランドの爆発的成長を可能にする顧客のマーケティング戦略を開発、実行していく。

Purpose Deepeningチーム

企業の歴史、創業者/経営者の思想を深掘りし、パーパスを言語化/可視化。そのパーパスを企業文化として深く浸透させることで、顧客の事業全体を強化・底上げし、継続的に成長可能な企業体質の改善を行っていく。

教育事業:The Creative Academy

The Creative Academyは、社会にクリエイターを増やすこと、クリエイターと仕事したい人を増やすこと、そしてトップクリエイターの思想と技をアーカイブすることを目的として2020年にGOのオフィスを使った私塾としてスタートした。

超実践コース

半年に1回募集する、同社のオフィスにて実際に対面で受講するクラス。そのときどきで、日本最高峰のクリエイター、起業家、マーケッターの講義を対面で受け、毎週直接課題を添削してもらうことができる。さらに、同社のクリエイター・プロデューサーがメンターとして積極的にサポートしたり、実際の企業にプレゼンするグループ課題など、受講生の成長にコミットする仕組みを整えている。

TCA UNLIMITED(一般ユーザー向けサブスクプラン)

一般ユーザー向けに、月額1万円の動画見放題プラン「TCA UNLIMITED」を提供。これまでにThe Creative Academyが実施してきた講義動画150本が見放題となっている。毎月最新の講義が追加されていく。

TCA法人教育プラン

一般ユーザー向けの動画見放題プランを企業向けに提供。単に登録企業の社員に動画を見る権利を付与するだけでなく、その企業の育成課題に応じた適切な視聴プランを作成する。さらに、講師のクリエイターがその企業の社員のために実際に講義したり課題を添削するなどの仕組みも設計し、受講する社員のモチベーションを高め、育成効率を上げる仕組みを設計している。

Business Shift Academy(法人向けオリジナルコース開発プラン)

The Creative Academy事業によって培ったクリエイティブ教育のナレッジと、ブランディングの技術を組み合わせ、顧客企業のブランドを組織内で強化するためのオリジナルの研修を組み立てる。