GMOペパボが運営するオリジナルグッズ作成・販売サービス「SUZURI byGMOペパボ」は、ブラザー工業ならびに国内販売子会社のブラザー販売と協力してオリジナル刺しゅうアイテムの作成が可能となり、「シンプル刺しゅうTシャツ」の取り扱いを開始した。
刺しゅうへの対応に至った背景
「SUZURI byGMOペパボ」は、イラストや写真をアップロードすることで、50以上のアイテムからオリジナルグッズの作成・販売ができるサービスを提供している。イラストレーターをはじめとする83万を超えるクリエイターが登録しており(2024年6月末時点)、デジタルコンテンツ販売への対応や、コミッション機能の提供などさまざまな機能提供、プロジェクト企画を通じ、クリエイターの自由な表現活動や活躍拡大の支援も行っている。
今回、シンプルな刺しゅうへの対応を通じ、表現のアウトプット手法を増やすことで、クリエイターによる表現活動のさらなる支援につなげていく。
刺しゅうアイテムの取り扱いは、ブラザー販売が提供する、刺しゅうデータ自動変換クラウドサービス「BEaaS Image」の開発に「SUZURI byGMOペパボ」が協力し、導入することで実現したもの。従来は、刺しゅう用ミシンなどで刺しゅうを施す場合、専用データやデータ作成の知識が必要でしたが、今回の開発により刺しゅうデータの作成に必要な専門的知識がなくても、刺しゅうアイテムが作成できるようになった。また、刺しゅうの製作は、OpenFactoryが担当している。
「シンプル刺しゅうTシャツ」概要
「SUZURI byGMOペパボ」では、オリジナルデザインの「シンプル刺しゅうTシャツ」の作成・販売が可能に。イラストや写真の画像を1枚アップロードすることで、最大10色の刺しゅう糸を使用したTシャツのプレビューが表示される。