オトバンクは、DOUが所有するポッドキャスト事業「PitPa」を譲受した。本譲受により、オトバンクはPitPaを同社のブランデッドポッドキャスト事業に融合し、急成長する企業向けポッドキャストマーケティング市場においてさらなる価値提供を目指す。
背景・目的
オトバンクは2004年の創業以来、数万点におよぶ音声コンテンツの制作・配信を展開し、オーディオブックの制作において業界のスタンダードモデルを確立してきた。近年ではポッドキャストなどの新しい音声コンテンツの企画・制作にも積極的に取り組んできた。
一方、2018年に設立されたDOU社の「PitPa」は、音声コンテンツの制作・配信とデータ分析を組み合わせた革新的なアプローチで、ポッドキャストを活用したビジネス・マーケティング・PRの支援を行ってきた。
近年、企業のマーケティング戦略において新たなオウンドメディアとしてポッドキャストの重要性が急速に高まっている。音声コンテンツの特性を活かした深いエンゲージメントの実現、「ながら聴き」に適したコンテンツとしての価値が注目を集めており、多くの企業がブランディングや販売促進の一環としてポッドキャストを活用し始めている。
このような市場環境のなか、オトバンクは「PitPa」を同社事業に組み込むことで、長年培ってきた音声コンテンツの制作ノウハウと、PitPaの革新的なマーケティングアプローチを融合させ、よりさまざまな目的に沿った音声コンテンツの企画提案やプロデュースが可能になると判断し、今回の事業譲受を決定した。
今後は、同社の音声コンテンツのクリエイティブを担う「スタジオ オトバンク」のいち事業として、「PitPa」を中心に、ブランデッドポッドキャスト事業をよりいっそう強化していく。
譲受事業「PitPa」の内容
音声コンテンツの制作・配信およびデータ分析をかけ合わせ、ポッドキャストを活用したビジネス・マーケティング・PRを支援。脚本家やサウンドエンジニアなど、音声番組制作のプロフェッショナルが、音声番組のコンセプトづくりからレポーティング、コミュニティ形成までを支援する。また、今回の事業譲受にともないPitPaポッドキャスト事業部責任者の富山 真明氏が、オトバンク ポッドキャスト事業担当執行役員に就任する。
今後の展開
今回の事業譲受により、オトバンクは長年培ってきた音声コンテンツの制作ノウハウとPitPaの革新的なマーケティングアプローチを融合し、ブランデッドポッドキャスト事業のさらなる拡大を目指す。企業規模や目的に応じた多様なポッドキャストプランを開発し、企画から制作、配信、効果測定までの一貫したサポート体制を強化していく。
「スタジオ オトバンク」のいち事業としてPitPaを位置づけ、既存サービスとの連携を深めることで、音声コンテンツを活用したマーケティングソリューションの新たな可能性を追求する。オトバンクは、変化する市場ニーズに柔軟に対応しながら、ブランデッドポッドキャスト市場の発展に貢献し、より良いサービスを提供できるよう努めていく。