HOKUSAI : ANOTHER STORY 製作委員会は、東急プラザ渋谷にて2025年2月1日(土)~ 6月1日(日)に開催する「HOKUSAI : ANOTHER STORY in TOKYO」において、北斎が描く浮世絵の世界への超没入体験を届けるため、ファッションブランド「WACKO MARIA」や、江戸文化の中心地・深川でジャパニーズクラフトジンを手掛ける「深川蒸留所」など、日本を代表するブランドやクリエイターとの多彩なコラボレーションを実施する。
「WACKO MARIA」とのコラボファッション
音楽や映画、アートなどのカルチャーにインスパイアされたデザインと、日本製の質の高さで人気のWACKO MARIAから、葛飾北斎の名作「冨嶽三十六景」とのコラボレーションアイテムが登場。ブランドを象徴する「HAWAIIAN SHIRT(アロハシャツ)」と、10年ぶりに登場する「YUKATA(浴衣)」が複数カラーで展開される。(※画像はイメージ)
「深川蒸留所」とのオリジナルジンが完成
北斎が生きた江戸時代から、自由で新しい雰囲気だったと言われる深川で、深川蒸留所とのコラボレーションにより、本展覧会オリジナルのジャパニーズクラフトジンが完成した。
ボタニカルは、同蒸留所のフラッグシップであるクラフトジン「FUEKI」をベースに、北斎が自作の薬で大病から回復したという逸話にちなんだ柚子が爽やかに香る「YUZU」と、北斎が愛した大福に由来する小豆のフレーバーを加えた和の香り豊かな味わいが特徴の「AZUKI」。エチケット部分は、北斎の描いた冨嶽三十六景「深川万年橋下」と、写真家・荒木累×アーティスト・歓喜の作品を表裏で楽しめる。
さらに、世界で30セット限定の SPECIAL LIMITED EDITION「YUZU & AZUKI」も発売。深川蒸留所のプロダクトに、椎名切子(GLASS-LAB)により日本の伝統工芸である「江戸切子」とサンドブラストによる彫刻が加わり、「冨嶽三十六景」を視覚でも味覚でも堪能できる、特別なアートボトルとなった。このコレクションはこの展覧会でしか手に入らない限定アイテム。(※画像はイメージ)
そばを食べて長生きしたといわれる北斎と「手打ちそば 竹之内」のコラボそば
寝る前にそばを食べていた葛飾北斎は、平均寿命が約40歳と言われた時代に90歳まで長生きした。北斎が好んでいたそばを東急プラザ渋谷内にある「手打ちそば 竹之内」とのコラボレーションで再現した。国内産の蕎麦粉を店内の石臼でじっくりと挽き、挽きたての香りそのままに職人が手打ちするこだわりの限定コラボ商品を月替りで提供する。
北斎の浮世絵にインスパイアされて、作品を制作したアーティストとの個展を同会場にて開催
工芸、彫刻、音楽、建築、ファッション、デザインなどあらゆるジャンルで世界に大きな影響を与えた葛飾北斎。北斎の浮世絵にインスパイアされたアーティストたちとの200年以上の時を超えたコラボが実現した。現代の必需品でもあるスマホを片手に、「今」というこの時代ならではの疑問や理想を落とし込んだ作品を制作し、覆面現代アーティストの「COIN PARKING DELIVERY」、日本のポップカルチャーをインスパイアしたアートで国内外の多くのブランド、アーティストとのコラボレーションを手がけている「Fantasista Utamaro」、緻密な点描画で多数の個展を開催している「GOMA」の計3名とコラボする。
なお会場内にコラボエリアを設置しており、チケットなしでも見ることができる。
日本と世界各地を結ぶ「成田空港」との特別コラボムービー公開
日本の魅力を発信し、これから始まる旅の期待感や高揚感を高めてもらうため、成田国際空港の第1旅客ターミナルビル到着コンコース(※入国前)で、「HOKUSAI : ANOTHER STORY in TOKYO」の本編の一部を含む、成田空港との特別コラボレーション映像を、会期に合わせた2月1日(土)~6月1日(日)まで放映する。北斎が描いた冨嶽三十六景の世界をフォトリアルなCGと組み合わせて表現することで日本の魅力を印象的に伝え、これから始まる旅への期待感が高まるような、成田空港との特別コラボレーションが実現した。※第1ターミナル国際線到着の人のみ立ち入ることができる場所となる。
着物レンタルVASARAとのコラボレーション
1月30日(木)より着物レンタルVASARAのユーザーに、「HOKUSAI:ANOTHER STORY in TOKYO」の招待チケットが抽選で当たるプレゼントキャンペーンを実施予定。
“超没入体験”「HOKUSAI : ANOTHER STORY in TOKYO」とは
「HOKUSAI : ANOTHER STORY in TOKYO」とは、葛飾北斎が生きた江戸の浮世にタイムスリップしたような新感覚が味わえる「映像×サウンド×触覚」の次世代型イマーシブ体験。
誰もが一度は見たことがある北斎の作品を、超高精細イメージデータを使用し、ソニー製LEDディスプレイのCrystal LEDで臨場感のある高精細な映像をリアルに再現。さらに、床が水たまりや砂浜に変わったかのように感じさせるソニーの触覚提示技術(ハプティクス)などの演出により、葛飾北斎が見た景色や歩いた感覚を、圧倒的な没入感で体感できる。