ZOZO、スマホで足の3Dサイズが計測できる「ZOZOMAT」無料配布へ 予約受付を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019/06/25 08:00

 ZOZOは、スマホを使い精度の高い足の3Dサイズ計測が簡単にできる「ZOZOMAT(ゾゾマット)」の予約受付を開始した。特設ページで予約したユーザーに、無料で配布する。発送は秋冬より順次開始する予定で、ZOZOMATの送料は無料となる。

 ZOZOMATは、マットに足をのせ、足の周囲をスマホのカメラで撮影することで、マット全体に施されたドットマーカーを読み取り、足の3Dサイズの計測ができるマットである。現在開発中の専用アプリの音声案内に従い撮影を進めることで、簡単に「足長」や「足幅」、「足囲」などの複数箇所のサイズをミリ単位で計測でき、アプリ内で3Dデータを360度確認することができる。ZOZOMATには、ZOZOグループ独自の開発による新技術を搭載しており、足全体のサイズを高精度かつ簡単に計測することが可能。

 ZOZOMAT自体は、ドットマーカーを含む基本レイアウトが用紙に印刷された、簡易な仕様となっている。そのため、チラシを印刷して配布することと同じように、低コストで短期間での大量配布が可能。さらに、いち早くユーザーのもとへ配布できるよう、たとえば新聞などの紙媒体へZOZOMATのレイアウトそのものを広告として出稿したり、自宅のプリンターで印刷いただけるようPDFファイルを配信するなど、様々な手段で、より多くのユーザーがZOZOMATを気軽に体験できるような方法を検討している。

 同社は、ZOZOMATのデータを活用し、将来的には、ECで自分の足のサイズに合った靴を、試着なしでも注文可能となるサービスの開発や、今秋開始予定の「MSP(マルチサイズプラットフォーム)事業」での、ブランドとの商品開発などへの展開を見据えている。

 これにより、ZOZOTOWNでの靴カテゴリーの商品取扱高のさらなる拡大を目指すとともに、ユーザーにとって快適で便利な靴選びが可能となる、新しい購買体験を提供できるよう取り組んでいく。

 なお、ZOZOではZOZOMATのデータを活用した新しい靴の買いかたや選びかた、作りかたに興味のある企業を、「ECにおける次世代の快適な靴選びを共創するパートナー企業」として募集している。