東大発フィンテックベンチャーFinatext、GMOクリック証券と金融教育アプリ「かぶポン!」をリリース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/03/12 16:25

 Finatextホールディングスの子会社で、多様なライフスタイルに合わせた個人向け金融サービスを開発・提供するFinatextはGMOクリック証券と、ゲーム感覚で金融の知識が学べる金融教育アプリ「かぶポン!」をリリースした。

 Finatextは「あすかぶ!」「かるFX」などゲーム要素を加え楽しく知識を定着させる“ゲーミフィケーション”を活用した金融初心者向けアプリを数多く開発・運営している。

 今後もFinatextは蓄積してきたサービス企画力と開発力を活かし、お金に対する漠然とした不安や資産運用や投資への躊躇をなくし、自身にとって適切な金融との付き合いかたを自分で判断できるきっかけとなるようなサービスの開発を通じ、正しい金融リテラシーの向上に貢献していく。

 FinatextとGMOクリック証券は、子ども・若者が早いうちから、身近な存在として、金融・経済や投資についての理解を深め金融リテラシーを向上させることが「資産形成」において大事であるとの考えで一致。また、経済学者の安田洋祐氏も、このFinatextとGMOクリック証券の持つ課題意識に賛同し、サービスの監修にいたった。さらにコーエーテクモゲームスは、ねこ達の戦国物語「のぶニャがの野望」とのコラボレーションという形でサポートを行う。

本サービスでは、子ども・若者がゲーミフィケーションを通じて、「お金の感覚」を身に着け、金融・経済や投資に興味を持ち、金融リテラシーの向上のための学びの機会を創出する。

サービス概要

「かぶポン!」は子ども・若者の金融力を高めるスタディゲーム。毎日出題されるクイズに答えることで「お金の感覚や知識」を身につけることが可能。おもな特徴は下記のとおり。

  1. ゲームに回答するとポイントが貰え、ポイントが高い順にランキング表示
  2. 溜まったポイントで「のぶニャがの野望」のねこ武将キャラがあたるガチャが引ける
  3. 一定のレベルになると自分が知っている「お金にまつわるクイズ」が投稿できる
  4. 頑張ったユーザーには定期的に開催されるキャンペーンでギフト券やクーポンがもらえるチャンスも