HIKKYとAOI Pro.がXR領域で業務提携 VRとリアルつなぐ広告・エンタメのニーズ拡大に対応

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/10/05 05:00

 VR/AR領域におけるイベントの企画・制作・宣伝を行うHIKKYは、CMを中心とした映像制作を手掛けるAOI Pro.とXR領域での業務提携契約を締結した。

 HIKKYのVRイベント制作の知見とAOI Pro.の映像制作ノウハウを組み合わせ、VR空間とリアル空間をつなぐ効果的なプロモーション施策やエンタテイメントのニーズの急増に対応し、これまでにない体験価値の創造によりXR市場をリードしていくことを目指す。

 HIKKYは、VRイベント「バーチャルマーケット」を短期間で創出し、多くのナショナルクライアントの出展を実現。VR同人誌即売会「ComicVket」、VR同人音楽即売会「MusicVket」など、新しいコミュニケーションや文化の創出に寄与している。出展企業との事業開発によりバーチャルとリアルをつなぐビジネスをプロデュースするなど、XR領域の発展を目指している。

 一方、XR領域の可能性に着目したAOI Pro.は、CMを中心に映画、ドラマなどあらゆる映像の企画・制作を手掛けてきた経験を活かし、2016年にVR技術を用いたコンテンツ開発などの体験設計事業をスタートした。国内外グループのリソース、海外クリエイターとの強固なネットワークを活用し、XR領域でのさらなる成長を目指している。

 同業務提携による最初の事例として、HIKKYが主催する「バーチャルマーケット5」(2020年12月19日〜2021年1月10日開催)に向け、リアル空間とVR空間をより効果的につなぐ広告プロモーションの実現に取り組んでいく考え。