シャープ「コエ付きプリント」 コンビニプリントのQRコード付きブロマイド、オリジナルメッセージ楽しむ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/10/17 05:00

 シャープマーケティングジャパンは、全国約30,000店舗のコンビニエンスストアに設置されているシャープ製マルチコピー機から、QRコード付きのブロマイドをプリントできる「コエ付きプリント」サービスの提供を開始した。スマートフォンでQRコードを読み取ると、合成音声によるアーティストのオリジナルメッセージを楽しむことができる。また、大規模イベントなどの活動を自粛中のアーティストを、ブロマイドの購入を通じて応援することができるという。

 第1弾として、エイベックス・マネジメントに所属するダンスボーカルグループ「TRF」のリーダー兼DJ担当『DJ KOO』と、女性10人組のアイドルグループ『SUPER☆GiRLS』各メンバーのL判サイズブロマイドを販売。ブロマイドにプリントされたQRコードをスマートフォンのカメラで読み取ると、誕生日のお祝いや目覚ましメッセージなどを楽しむことができる。スマートフォンにダウンロードして、アラーム音などに設定することも可能(メッセージサービス利用日から30日以内にダウンロード)。

 メッセージは、ブロマイド1枚につきひとつを選択可能。メッセージの内容はアーティストにより異なる。提供するメッセージには、コエステの技術により、アーティスト本人の声の特徴を分析・学習して生成した合成音声を使用。自分の名前などの“呼び名”を入力すれば、「○○さん、応援ありがとう!おはようございます」など、アーティストが自分に語り掛けてきたかのようなメッセージも楽しめるとのこと。

 販売価格はL判で500円(税込み)。