約6割がスマホゲーム経験あり 緊急事態宣言後、頻度や時間・アプリ数やジャンル増える/MMD研究所調査

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2020/11/21 05:00

 MMD研究所は、予備調査でスマートフォンを所有する15歳~69歳の男女5,760人、本調査ではスマートフォンゲームアプリ内でほかのプレイヤーと交流経験のある441人を対象に、2020年9月25日~10月7日の期間で「スマートフォンゲームアプリの利用と交流に関する実態調査」を実施した。調査結果は次の通り。

約6割がスマホゲームで遊んだことあり 経験ジャンルは「パズル」がトップ

 スマートフォンを所有する15歳~69歳の男女5,760人を対象に、スマートフォンゲームアプリで遊んだことがあるか聞いたところ、「遊んだことがある」は61.2%、「遊んだことがない」は38.8%。

 続いて、スマートフォンゲームアプリで遊んだことがあると回答した3,528人を対象に、遊んだことがあるスマートフォンゲームアプリのジャンルを複数回答で聞いたところ、「パズル」が66.7%ともっとも多く、次に「ロールプレイング」が30.3%、「音楽」が28.9%となった。

 性別で見てみると、男性(n=1,794)は「パズル」が57.0%ともっとも多く、次に「ロールプレイング」が39.8%、「アクション」が30.1%となり、女性(n=1,734)は「パズル」が76.6%ともっとも多く、次に「音楽」が31.1%、「シミュレーション」が22.5%となった。

 次に、スマートフォンゲームアプリで遊んでいる2,912人を対象に、緊急事態宣言発令後にスマートフォンゲームアプリにおいて変化したものを聞いたところ、増えたと回答したなかでもっとも多いのは「利用頻度/時間」で32.2%、次に「スマホ内の遊んでいるゲームアプリ数」で21.0%、「遊ぶジャンル」は15.6%、「ゲーム内の交流」は12.2%、「課金額」は11.8%となった。

スマホゲーム内での交流経験37% 交流方法は「リアクション」「テキストチャットやメール」「ボイスチャット」

 スマートフォンゲームアプリで遊んだことがある3,528人を対象に、スマートフォンゲームアプリ内で他のプレイヤーと交流したことがあるか聞いたところ、「交流したことがある」は36.7%、「交流したことはない」は63.3%となった。

 次に、予備調査からスマートフォンゲームアプリ内でほかのプレイヤーと交流経験のある441人を抽出し、スマートフォンゲームアプリ内で交流する際に気を付けていたことを複数回答で聞いたところ、「個人情報を流出させない」が42.9%ともっとも多く、次に「誹謗中傷をしない」が39.2%、「荒らし行為をしない」が37.4%となった。

 続いて、スマートフォンゲームアプリ上での交流をどのようにしていたか複数回答で聞いたところ、「スマホゲーム内のリアクションで交流していた」が48.3%ともっとも多く、次に「スマホゲーム内のテキストチャットやメールで交流していた」が46.0%、「スマホゲーム内のボイスチャットで交流していた」と「同じスマホゲームで遊びながらSNSで交流していた」が22.0%となった。

 次に、同じゲームで遊びながら通話アプリ・ツールで交流していたと回答した90人を対象に、スマートフォンゲームアプリ上で交流する際に利用経験のある通話アプリ・ツールを複数回答で聞いたところ、「LINE」が61.1%ともっとも多く、次に「Zoom」が42.2%、「Google ハングアウト」が38.9%となった。

約9割がスマホゲームで1年以内にハマったものがある 男性は「Pokémon GO」、女性は「LINE:ディズニー ツムツム」がトップ

 スマートフォンゲームアプリ内でほかのプレイヤーと交流経験のある441人を対象に、スマートフォンゲームアプリで1年以内にハマったものはあるか聞いたところ、「ハマったゲームアプリがある」は88.0%、「ハマったゲームアプリはない」は12.0%となった。

 続いて、ハマったスマートフォンゲームアプリがあると回答した388人を対象に、1年以内にハマったアプリを複数回答で聞いたところ、「LINE:ディズニー ツムツム」が31.7%ともっとも多く、次に「Pokémon GO」が30.7%、「パズル&ドラゴンズ」が23.7%となった。

 性別で見てみると、男性は「Pokémon GO」が29.8%ともっとも多く、次に「パズル&ドラゴンズ」が27.1%、「ドラゴンクエストウォーク」が23.9%となり、女性は「LINE:ディズニー ツムツム」が42.4%ともっとも多く、次に「Pokémon GO」が31.8%、「LINE ポコポコ」が28.2%となった。

調査概要
  • 調査期間:2020年9月25日~10月7日
  • 有効回答:予備調査5,760人、本調査441人
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査対象:
    <予備調査>スマートフォンを所有する15歳~69歳の男女
    <本調査>スマートフォンゲームアプリ内でほかのプレイヤーとの交流経験者