サンリオとドコモ、XR領域における新規事業開発に向け業務提携 キャラクターにドコモのXR技術を活用

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/11/22 05:00

 サンリオとNTTドコモは、XR領域における新規事業開発に向けた業務提携に合意したことを発表した。

 同業務提携では、サンリオの保有するキャラクターのブランド力とキャラクタービジネス経験、ドコモのモバイルにおけるノウハウを生かし、XR事業に参画。これにより、ドコモが展開するXRの取り組みにおいて、サンリオのキャラクターを活用し、コンテンツの配信やサービス展開を検討するという。

 また、サンリオのテーマパーク「サンリオピューロランド」で、空間コンピューティングデバイス「Magic Leap 1」を利用して、サンリオのキャラクターを活用したコンテンツを提供するイベントの開催を検討。

 そのほか、サンリオピューロランドの30周年企画として実施される、VR空間でピューロランド内エリアを装飾した作品や、オリジナル素材で空間演出をした作品を、ユーザーに応募してもらう「Digital KAWAII Awards in Sanrio Puroland」へ、ドコモが協賛を予定している。