松竹、文通できるアイドルキャラクタープロジェクトを来春始動 森倉円氏ら3名がキャラクターデザイン担当

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/12/17 06:00

 松竹は、新規アイドルキャラクタープロジェクト「Princess Letter(s)!フロムアイドル」を開始することを決定した。アイドルキャラクターたちに手紙を書いて送ると、キャラクターたちが利用者のために心を込めて書いた直筆の返事が届く。

 演劇・映像を中心に、日本文化を世界に発信し続ける総合エンタテインメント企業である同社が、人と人との直接のコミュニケーションが自由にいかない今だからこそ、オンラインでは伝わりづらい人の心のぬくもりを感じられる手紙文化に改めて注目し、作品とファンがこれまで以上につながることができる新しいエンタテインメントを提供する。

 同プロジェクトは2021年春の本格始動を目指しており、手紙に綴られるアイドル自身の「言葉や想い」をテーマに、文通に加えて詩的なストーリー描写や楽曲などのボイスコンテンツ、ミュージックビデオなど、さまざまな作品がクロスメディアで展開する総合アイドルプロジェクトとなる。

 各キャラクターの声優キャストも来春解禁予定。同プロジェクトは「文通」から始まり、アイドル自身が綴る小説形式でのストーリー展開や、2021年春には楽曲などのボイスコンテンツも順次発表予定となっている。手紙に込められたアイドル自身の言葉や想い、物語を紡ぐ豪華キャスト陣が加わって、アイドルプロジェクトとしての今後の幅広い展開も予定しているという。

世界観

 物語の舞台は、全国からトップアイドルを目指す少女たちが集まる全寮制のアイドル養成学校。そこには、アイドル活動に専念すべく、私生活を含めた『一切のインターネット使用禁止』という独自の校則がある。彼女たちがプライベートの時間を使って外部とやり取りできるのは唯一“手紙”だけ。理想のアイドルになるという目標のため、日々努力を続ける彼女たちと、“あなた自身”が“文通”で秘密のやり取りを交わすことができる。