DNP、手をかざすだけで操作可能なAR透明浮遊ディスプレイ提供 液晶調光フィルムと透明スクリーン活用

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/12/18 07:00

 大日本印刷(DNP)は、かざした手の動きをモーションセンサーで認識し、手を触れることなくカーソルを操作でき、液晶調光フィルムを透明スクリーンに貼りあわせたタッチレスディスプレイの提供を開始した。

 液晶調光フィルムのオン・オフを瞬時に切り替えることにより、シーンに応じて通常の映像表示から、空中に鮮やかな映像が浮かび上がるようなAR(拡張現実:Augmented Reality)効果までを、ひとつのディスプレイ上で演出、タッチレス操作することを可能にする。

 新型コロナウイルスの感染拡大を契機に、安全衛生や感染症予防に対する人々の意識が高まっており、抗菌・抗ウイルスの機能を持つ製品の開発や、「タッチレス」(非接触)で操作できる製品に対するニーズが高まっている。また、近年では現実世界の情報に別で作り上げられた情報を加えることにより、人々の行動をサポートするAR技術に対する注目も高まっている。

 これに対して同社は、人の動きを感知する「モーションセンサー」とクリアな映像を演出する液晶調光フィルム、またAR効果を演出する透明スクリーンを組み合わせることにより、拡張現実された空間をタッチレスで操作することが可能なディスプレイシステムを提供する。

同ソリューションの特徴

 装置に搭載されたモーションセンサーによって、人が近づいたことを検知して、「透明スクリーン」と一体化されている「液晶調光フィルム」を遮光の状態にすることによって、「透明スクリーン」に表示されている映像を、よりクリアな映像に演出することが可能。

 手のひらを近づけることで、センサーが感知してカーソルが現れる。カーソルに触れることなく操作して人差し指を曲げる動作により、画面のボタンをカーソルがクリックして決定することができる。

 同社の液晶調光フィルムは、精密に液晶をコーティングする技術を活かし、電圧によって液晶の向きを制御することで、高精度に光を透過させたり遮ったりして、多様性に富んだクリアな映像の表現を実現する。

 DNPの透明スクリーンは、高度な光学レンズの設計技術と、微細な賦型技術により大きなフィルム基材に精密レンズを施した製品。

 透明スクリーンと一体化した液晶調光フィルムを透明な状態に背景が見えるようにしておき、そこに映像を投影することで、空中に鮮やかに映像が浮かび上がるようなARの効果を演出する。

 今後同社は、各種自動販売機や券売機、ホテルや企業の受付など、さまざまな場面での活用を想定して、タッチレス操作が可能で、感染症対策としても期待できるタッチレスディスプレイに向けて、液晶調光フィルムや透明スクリーンをはじめとする製品をさらに開発し、提供していく考え。