KDDIら3社、「アート思考」オンライン学習プログラム提供 音声テキスト化技術で講座振り返りを容易に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/12/29 05:00

 KDDI、プレジデント社、アート・アンド・ロジックは、独立研究者の山口 周氏、東京藝術大学教授の秋元 雄史氏と連携し、2021年2月24日から、アート思考を身につけるオンライン学習プログラムを提供することを発表した。特設サイトで、社会人や中学生・高校生を対象に、両プログラムの参加募集を開始している。

 社会やビジネスなどの領域で年々将来予測が難しくなってきている現代において、あらゆる世代でSTEAM教育 (理数系教育にアート教育を加えた教育手法) への関心が高まっている。

 同プログラムでは、これまで都内などの限られた場所で開催されていたアート思考を身につけるプログラムを、自宅などから手軽にオンラインで受講することが可能。オンライン向けにカスタマイズした山口氏出演の映像コンテンツや、KDDIの講習音声テキスト化技術を活用した対話型のアート&ロジックのデッサン講習、秋元教授の絵画鑑賞講習を提供する。なお、山口氏のコンテンツ制作は、楽しく学べるエンターテインメント性も兼ね備えた教養・教育コンテンツの制作に実績のある、NHKエンタープライズに委託されるとのこと。また、KDDIは受講者からのフィードバックをもとに、事業性やオンライン上での同プログラムのオペレーションを評価し、今後の教育事業の拡大検討につなげていくという。3社は、アート思考などを中心とした新しい学習プログラムを提供し、創造力開発に貢献していく考え。

同プログラム概要

 アート思考に関する、高品質な映像番組によるインプットプログラムと、講師との対話を通じて実践的に学ぶアウトプットプログラムを受講者に提供。加えて、アウトプットプログラムでは、KDDIの講習音声テキスト化技術を活用し、講習内容を振り返ることができる資料を提供し、講習における体験価値の向上を図る。

各社の役割